3連休3日目(2002-11-04)

 珍しく朝7時にすんなり目が覚めたのでシャワーをしてパソコンをさわっていた。連休最終日の予定は、大阪城と神戸。まずはうちから近い大阪城に向かうことにする。

 幼稚園の頃、よく大阪城公園に連れてこられた記憶がある。幼稚園児の記憶力がどこまで正しいものか怪しいとは我ながら思うけど、写真を見たのか親から聞かされたのか知らないけど、とにかくボクの行ってた幼稚園は子どもたちをよく大阪城公園に連れて行っていたというふうにボクはずっと思ってきたし、たぶんこれからも思い続けるだろう。とにかく、大阪城公園には年をとってからももう何度も何度も来ているけど、天守閣にあがったという記憶はない。行ったことのある人ならおわかりだと思うけど、城の中はエレベーターもあって興醒めするし、天守閣にのぼったって見晴らしが少し良いくらいで、そんな騒ぎ立てるほどのことでもない。まあこんなもんだろうと、お腹も空いたしお好み焼きを食べに鶴橋に行くことになった。

 鶴橋ではチジミを買って食べて、キムチ屋さんを少し見て、風月でお好み焼きを食べた。ま、ボクも風月のお好み焼きが好きなので。

 鶴橋をあとにして、一路神戸へ。阪神高速神戸線で三宮まで行き、ハーバーランドへ向かう。メリケンパークの震災のモニュメントを見て、片言の日本語をしゃべる外人さんの大道芸を見て、コムサでコーヒー飲んでぶらぶらして、モザイクも少しぶらぶらしてから南京町へ。南京町で食べ歩きをして、それでもう辺りは暗い時間になったので、夜景を見に行こうと山の方へと向かう。

 どこに行けば夜景がよく見えるかというのもよくわからないので、地図で適当に道を見つくろって行ったのだけど、やはり夜景をあまり見ることができなかった。何度か夜景を見ることが出来る公園に行ったことがあったのだけど、道をよく覚えていなくて行けるかどうか自信がなかったけど、とりあえず他に策もないのでボクの朧気な記憶を頼りに行ってみることにしました。最初、住宅街で迷ってしまったけど、2度目に彼女がここじゃない?と上っていった坂の上にその公園を見付けることができました。

 そこで夜景をたっぷり見るのかと思いきや、それどころじゃない寒さのため、10分も公園にはいなかったと思う。まあ、夜景を見ることが出来たしいいか。それで大阪方面へ戻ることにしました。

 彼女がボクの会社の近くのカフェに寄りたいと提案したので、そのまままっすぐには帰らずにカフェで休憩し、帰宅となりました。

 それにしても寒い一日だった。

comments powered by Disqus