- 2002-12-30 (Mon) 11:11
今朝は10時くらいに起きた。作ってもらったごはんを食べて、コンビニのATMに用があったので出かけた。ボクは財布が空っぽで今日が給料の振り込み日だったのでお金を下ろす必要があったし、彼女はオークションで韓国語のテキストを落札した分の振り込みを早めにしなくちゃいけなかった。まず、ローソンに行ったところそのローソンにはATMがなく、次にファミリーマートに行った。ボクは無事にお金を下ろすことができたのだけど、彼女が持ってる三井住友銀行のカードでは振り込みはできないということで、いったん、家に戻る。そこでネットで振り込もうということになったのだけど、彼女のお父さんのパソコンのWindowsXPのログインパスワードがわからなかったので(お父さんも家にいなかったので)、お母さんに北陸銀行のカードを借りてふたたび別のファミリーマートに行ってATMから無事に振り込む。それから近くのスーパーマーケットでお好み焼きの材料を買って帰る。
家に戻ると台所で餅つきがはじまっていた。餅つきといっても、臼と杵でついていたわけではなくて、もち米を蒸すところから最後まで自動で行ってくれる機械で。蒸し上がったもち米をブルブル震わせてグルグル回しているうちに米粒がだんだんと消えていって餅になっていく様を見るのはおもしろかった。そういえば昔、自分のおじいちゃんの家でも同じような機械で餅を作っていたなあと思い出した。つきたての餅は、粒あん、ゴマ、そしてボクたちが買ってきたきな粉の3種類の味に仕上げられ、ボクはそれぞれひとつづついただきました。それからかなり眠くなってきて、夕方に2時間ほどお昼寝をしました。ストーブの入った部屋でコタツで寝たので、暑さで目覚めたような感じ。
夕方からぼちぼちとお好み焼きの準備をはじめました。具はキャベツとちくわ、甘辛く炊いたコンニャクと豚肉、焼きそばを入れてモダン焼きに。種に山芋をすり下ろしてふわっと焼き上がるように。みんなの分のお好み焼きを焼いて(大阪人としてお好み焼きを焼かずにはいられなかった)自分でも食べて、まあおいしかったです。あとは、台所でテレビを見たりお風呂に入ってから彼女の髪を染めながら(髪に染毛剤をつけながら)テレビでアメリカ同時多発テロの特集を見てました。
ボクは思うのだけど、あのテロでアメリカは世界一の被害者の資格までをも手に入れた。今までは広島と長崎の爆心地を指していた“グラウンド・ゼロ”という言葉をニューヨークのワールドトレードセンター跡を指す言葉として使っている。アメリカは世界一の悲劇の地、被害の地を我が物とすることで一段とその脅威を増した。ようは、攻撃するための正当な理由をここぞとばかりに最大限に膨れ上がらせたのだと思う。
そんなわけで、ボクはそのようなアメリカの姿勢には嫌悪感を感じる。
明日は9時に起きないといけないようなので、今日はいつもより少し早めに1時に寝ることにする。
