Home > Archives > September 2003 Archive > 9月15日:富山2日目(風邪、高級ブティック、味噌煮込みうどん)

9月15日:富山2日目(風邪、高級ブティック、味噌煮込みうどん) 9月15日:富山2日目(風邪、高級ブティック、味噌煮込みうどん)

  • 2003-09-17 (Wed) 10:22

 朝8時くらいに起きると(起こされ……、起こしてもらうと)咽喉が痛かった。大阪とは気温が違うのだ。これはやばいぞ、と思いながら1階に下りていって朝食をいただく。この日の予定は、お母さんが今度親戚の結婚式に着ていくドレスを見に行くこと、お母さんの友達が金沢の店を知ってるらしいので一緒に行くこと、だった。朝ご飯を食べて車2台で金沢へ向かう。

 お母さんの友達のあっちゃんは野々市に住んでいる。あっちゃんは今まで一度も結婚したことがないらしい。昔、大阪に住んでいたこともあったらしい。職業キーパンチャー。謎な人だ。おもしろい。
 最初にあっちゃんを迎えに行って(迎えに行ったとき、あっちゃんの部屋はお香の匂いがした)、それから金沢へ。目当ての店はまだ開いていない時間らしく、竪町をぶらぶらとする。竪町というのは大阪でいうところの心斎橋とかアメリカ村みたいな、ソウルでいうところの明洞みたいな、若者の街。ぶらりと入った店でゆみがパンツを買ったのだけど、裾直しをしてもらうことに。でもボクたちはその日の夕方には大阪に向けて発つのだから、そのパンツは郵送してもらうことになった。ちゃんとしたものは直すのにも時間がかかるのね。
 それからコーヒーを飲みに行って(ボクは豆乳の入ったものを飲んだ)、時間が経ったので目当ての店へ。その高級ブティックはあっちゃんの行きつけらしく、店の人とも親しく話していた。どうやらその前日も、誰やらを連れて来たらしい。はじめはボクたちもジャケットやらシャツやらを見ていたのだけど、(ボクは)居心地が良くなかったので外に出ることにした。
 この時点で、風邪の症状がどんどんと出てきて、熱っぽくて頭が重く体がだるい状態。クスリを買いに行くことにして、また竪町をぶらつく。スーパーの2階の薬局でバファリンを買って、下のスーパーで豆乳とアセロラの飲み物を買った。クスリを飲んで、無印良品を見て回る。帰りの車で食べるようにチョコだとかスルメだとかを買った。秋物のジャケットも着てみた。実際に着てみるともうひとつだった。彼女がそろそろ行こうというので高級ブティックに戻ってみると、まだ決まっていないみたいだった。ボクはそのブティックの中にいるのがイヤだったので、近くの楽器屋に行くといって外に出て、楽器屋を一通り見てから(髭を生やした禿げたおっさんがくわえタバコでブルースを弾いていた)、ビルの影でただぼーっと立っていた。そうやってしばらくしてからブティックに戻り、お母さんの服がようやく決まったようで、昼ごはんを食べに行くことにする。どこに行こうかと話していて、ゆみが朝に見た韓国料理の店がいいというのでそこに行くことにする(朝、あっちゃんを迎えに行く途中で見た)。ボクはもうこのときが1番しんどかった。車の中は暑くて、頭の中も熱かった。
 ところが、目当ての韓国料理屋『明洞(ミョンドン)』は夜しか営業していない店だった。仕方ないので、寿司とうどんの店に入った。ボクは寿司と釜揚げうどんのセットを頼んだ(何か温かいものを食べた方がよいだろうと思って)。ゆみが頼んだ激辛味噌煮込みうどんが辛くて、少しもらって食べたボクもゆみも汗だくになった。それで風邪がましになったのだと思っている。
 食事が済んでから、コンビニでお菓子や飲み物などを買ってあっちゃんの家に行く。テレビを見たりしながら(阪神の勝利をテレビで見た)夕方までそこにいて、6時に大阪に向けて出発する。彼女のお母さんも富山に帰っていった。ボクたちは金沢西インターから北陸自動車道に乗って一路大阪へ。北陸自動車道では尼御膳サービスエリアで休憩し、ガソリンを入れる。彼女はここで(職場に持っていく)お土産を買っていた。米原で名神に乗り換えて、多賀サービスエリアで休憩。ここのサービスエリアはホテルやマッサージがあって、ロッテリアもあった。ちょっとした遊歩道みたいなのもあって、高速道路のサービスエリアだということを忘れてしまいそうになる。ハンバーガーを食べてふたたび大阪を目指す。途中、大津サービスエリアでもう一度休憩して、家に帰ってきました。
 阪神の優勝は滋賀県に入ったあたりで関西のラジオ局にチャンネルを合わせたときに知ったのだけど、家に帰ってきてテレビをつけると、関西のテレビ局はどこも特別番組を放送していて、道頓堀の映像が映し出されるとものすごい人だかりで驚いた。飛び込んでいるヤツもやっぱりいた。誰がどのような注意をうながしても、物理的に飛び込めなくしないかぎりは飛び込むものだと思っていたので。

blog comments powered by Disqus

Home > Archives > September 2003 Archive > 9月15日:富山2日目(風邪、高級ブティック、味噌煮込みうどん)

Popularity
  • feedburner
  • このブログのはてなブックマーク数
  • blog scouter
  • あわせて読みたい
  • Firefox meter

Return to page top