ブロガーを訪ねて3

 まさか続くとは思っていなかったこの企画。
 今日はMovable Typeのオルタナティヴ・テンプレートHINAGATAで有名な上ノ郷谷 太一さんにお会いしました。
 もちろん初対面だったのですが、ボクも彼も大阪人ということもあってか、また年齢もさほど違わないということもあってか(ホントですよ)、とても気さくで楽しい空間と時間を共有することができたと思います。初めて会う感じがしなかったというのが感想ですが、たしかに変な感想ですよね。だって初対面だったんだもの。実際は。
 難波の高島屋前で待ち合わせて、偶然本日オープンだった心斎橋のアップルストアの前を通ってから、上ノ郷谷さん行きつけの南堀江のカフェでランチを食べました。そこでなんとプレゼントをいただきました。上ノ郷谷さんも書かれている『はてなの本』です。ばっちりサインもしてもらいました。はじめてのサインだということだったので、価値もますます増すというものです。みなさん、買ってくださいね。
 店を出てからもう一度アップルストアを見に行ったのですがまだ並んでいて、店の入り口のところに立っていた店員の男性と少し話をして(「福袋はもうないですよね?」「ええ、11時にはもうなくなってました」)、上ノ郷谷さんはiPod miniをいたく気に入っていた様子。まあ、ボクも気に入ってたんですけどね。意外とゴールドが良い感じでした。店員の男性によるとブルーが一番人気だったそうです。
 ボクには無印良品で収納ボックスを買うという大命題があったので難波の無印まで歩きました。上ノ郷谷さんも無印でなにやら購入されていました。
 お互い大阪在住だしお酒もけっこう飲むということで、次は飲みに行きましょうと(社交辞令ではなく)約束してお別れしました。ホントに一度飲みに行きたいと思います。もっともっとディープな会話をしたい。
 というわけで、この『ブロガーを訪ねて』シリーズは随時出演者募集です。お気軽にお声かけてください。ボクの方も、ちょっと面白くなってきたので積極的に動きたいなと思ったりしています。

comments powered by Disqus