韓国料理屋で飲みました

 T君関西滞在最終日ということで昨日の夜は梅田の韓国料理屋に行きました。この店には前にも一度、別の友達と来たことがあって、料理もおいしくて店も穴場的な場所にある(と思う)ので、うるさくなくて気に入ったのです。
 T君とは前の会社で一緒だったのですが、必然的にメンバーも前の会社の関係者ということになります。バーベキューのメンバーも含めて数人に連絡したのですが、都合が悪いやら連絡が届いているのかいないのかわからないやらで、最終的には5名で飲み食いしました。まあでも、このくらいの人数がいいかもしれません。
 待ち合わせの6時に現れたのはボクとT君とKさんの3人で、先に店に行って飲みはじめたのですが、一番最近転職をしたKさんに『転職おめでとう』と言ったところで、3人ともここ数ヶ月で転職したのだとはたと気がつきました。1時間ほどしてSさんが合流。SさんとT君とボクとで前の会社ではウェブの仕事をしてたのですが、リーダーだったSさんも『明日辞表を出す』ということを聞いて、驚きと、でもよかったよかったという安堵感が沸いてきました。次の会社が決まったそうで、話を聞いていると、以前にボクが面接を受けに行ったことがある会社でびっくり。そのあとでF君が合流。F君は前の会社には2ヶ月くらいしかいなくて、5月に退職。ボクが6月でT君が7月、Kさんが8月でSさんはたぶん10月中には退職。これだけでもすごい人数が辞めていっているわけだけど、驚きなのはこれがすべてじゃないというところでしょうね。たぶんこの倍くらいの人数が辞めていると思います。
 前の会社はホントに最悪だったけど、こうして別々の会社になっても集まって飲める仲間ができたのはうれしいことです。先日のバーベキューでしこたま飲んだところだったので、今回は料理に舌鼓を打つつもりだったのが(舌鼓も打ちましたけど)、途中からジンロを飲みはじめてけっこうな数のボトルを空けたと思います。デザートが2種類しかなくて、選ぶのもアレなので(5人もいるし)両方とも注文したのですが、それをたぶん5回くらい繰り返しました。とても楽しい時間を過ごせたのでよかったです。
 T君は今朝の新幹線で東京に戻り、そのまま昼から仕事だというからタフですねえ。ボクはもう午前中から帰りたくなってました。

comments powered by Disqus