1月2日

 寝ている間にファンヒーターの灯油が切れて朝方はものすごく寒かったので彼女のふとんに潜り込んでふたたび眠りました。それで起きたのは10時。12時に彼女の妹が大阪から帰ってくるのを金沢に迎えに行くのに家を11時に出るということだったので、急いでシャワーして出かける用意をしました。
 出かける用意をしている間に彼女の妹の友達がまたやってきて一緒に迎えに行くことになり、家を出るときに彼女のおばさん一家とすれ違いました。今日はおばさん一家+彼女の妹が帰ってくるので勢揃いとなる日です。金沢への道中で県境の山道を走るのですが、通りすがりに前から走ってきた車がスリップしてぶつかりそうで怖かったそうです。たまたまボクは違う方を向いていたので気がつかなかった。雪はそれほど降っていなかったけどしっかり積もっていました。ただ天気がすごく良かったのでその雪も溶けていく運命にあったのですが。
 金沢で彼女の妹を乗せ、ふたたび富山の実家へ。今朝まで大阪にいた妹に聞くと大阪の雪はそれほどでもなかったみたいですね。天気予報では大阪も完全に雪の降るエリアに入っていたのでかなり降ったかと思っていたのですが。帰り道で昼ごはんの豆乳鍋の材料と夜ごはんのパエリアの材料とお酒やお菓子を買いました。
 家に帰るとおばあちゃんが焼きめしを作ってくれていたので豆乳鍋までのつなぎに少しいただき、豆乳鍋を作るのを少し手伝いました。みんなで豆乳鍋を囲んでビールを飲んでいたらけっこうしんどくなってきたのだけど、食べ終えて少し寝ようかなと思っていたら彼女のいとこがNintendo DSを持ってきていたので、さわるメイドインワリオをプレイさせてもらう。ボクと彼女と彼女のお母さんと。彼女は何かに集中するとホントにのめり込む感じになるのだけど、このときもすごい集中力で力も入れすぎで横から見てるとおもしろかったです。
 Nintendo DSをやらせてもらっていたらけっこうな時間になったので、夜ごはんのパエリアを作り始めました。人数が多かったのでフライパン2つ分。彼女とボクとで作り、けっこう好評でしたがボクたち的には今ひとつだったので(クリスマスに作った方がおいしかった)悔しかったです。そのままビールを飲み続けていたら妹の友達がやってきて梅酒を持ってきてくれた。テレビを見ながら(紳助が謝罪していた)お酒を飲み続け、ネットの占いサイトで遊んだりして、お風呂に入ってからふとんに入って岡崎京子のうたかたの日々を読んでいたら眠くなってきたので寝ようとしたところで、お風呂のあとで台所でみんなと(彼女のおばさん家族も泊まるからみんないた)喋っていた彼女が部屋に戻ってきたので寝ることにしました。

comments powered by Disqus