1月3日(富山から大阪へ)

 富山滞在最終日のこの日は最後の日だったのでがんばって早起きしました。といっても10時くらいですが。
 お昼ごはんをいただいて、テレビを見たりしながらだらだらと過ごしました。とくに何もしなかったけど、彼女にとっては年に数回の帰省だし家族と一緒にいて何ともつかない会話をすることも貴重なことなのです。
 実家で飼っている犬のシャンプーをつれてボクと彼女と彼女のいとこの3人と1匹で近所を散歩しました。遠くに見える山が雪をかぶっていてきれいだったのでデジカメで写真を撮りながら歩いていたら道ばたに積まれた雪の山の中に落としてしまいました。ズボッと雪の中に埋まってしまったけどすぐに取り出して電源を入れたら大丈夫でした。
 結局、夜ごはんを少し早めにいただいてから6時くらいに実家を出ました。帰るときに段ボール箱に野菜を詰めてもらった。みんなが見送ってくれて、途中コンビニで飲み物などを買って北陸自動車道に乗りました。雪は降っていなかったけど風が強くてときどき車体が押されるのを感じました。休憩したりガソリンを入れたりして、たこ焼きを買ったり抹茶ソフトクリームを買おうとしたら店員がうまく作れなくて食べられなかったりして(『やわらかくなりすぎていて作れないんです』)、大阪まで渋滞らしい渋滞にも巻き込まれず、途中でひっくり返った車と担架に横になった人を見て驚いたりしながら帰ってきました。家に着くと年賀状が何通かとGoogleから小切手が届いていました。久しぶりの我が家でお風呂に入って早々に寝ました。

comments powered by Disqus