Home > Archives > January 2005 Archive > プリンター

プリンター プリンター

 昨日の朝か、彼女の学校のレポートの印刷を手伝おうとして久しぶりに押し入れからエプソンのインクジェットプリンターを取り出してきたのだけど、どうも電源を入れたあとの挙動がボクの知っているものとは違っていて、前はもっと長いこといろいろガチャガチャいっていたと思うのに今日はやけにあっさりとおとなしくなるなと不審がっていたら、案の定プリンターにデータを送ってもうんともすんともいわずに黙り決め込まれた。よく見ると電源の横のライトが点滅している。インクがないという印だ。この機種は白黒印刷をする場合でもカラーのインクがなくなると動いてくれないという理不尽な機械なのだけど、このときは両方とも点滅していたので理不尽さはそこにはなかった。でもガスストーブをつけたばかりの寒い洋室で出かける前の限られた時間で印刷しなければならないのにただランプを点滅させるだけで自分の仕事をしてくれないプリンターを前にすると自分の置かれている状況が非常に理不尽なような気がしてきた。今になれば勝手だとは思うのだけど(プリンターには何の罪もないのだから)寒さと時間のなさとで冷静さを失っていたことを認めよう。
 ともかく、あれやこれやしたのだけど印刷することは叶わず、彼女が会社でこっそりプリントアウトできるようにレポートのデータをCDに焼いて渡した。それで丸く収まりましたとさ。
 家にあるプリンターはボクが大学生の時に買ったものだから、もう7年か8年くらいになると思う。ギリギリUSB接続に対応している機種だったので今でも使うことが出来ているわけだけど、もう買い換えてもいいよなとボクたちの意見は一致している。ただそんなに日常的に使うものではないので買うタイミングが向こうからやってきてくれれば助かるという感じ。
 エプソンのプリンターは今でもカラーのインクは何色かがセットになっているヤツなのだろうか。
 新しいプリンターに求める条件。

  1. カラーインクが色ごとに分かれていること。
  2. 白黒印刷するのにカラーインクがないと使えないなんて理不尽なことをしないでくれ!
  3. 白黒印刷(文章主体)にも力を注いでいること。
  4. だからといってカラー印刷をおざなりにしていないこと。
  5. 場所を取らないこと。使わないときは押し入れにでもなおしておきたいので持ち運びがある程度しやすいこと。
  6. CDやDVDのラベル印刷なんかできると楽しそう。
  7. デジカメのメモリースロットはいらない。

 という感じで見ていると、予想に反してエプソンのPM-G820かなあという気がしてきた。これよりひとつ下のPM-G720という手もあるし、がんばってひとつ上のPX-G920というのもありかもしれません。エプソンもインクカートリッジが1色ごとになっているのですね。
 といろいろ見ていたらキャノンの方がいいという意見もあるみたい。主な使い道をはっきりさせてもうしばらく考えてみよっと(ふりだしに戻る)。

Related Entries

blog comments powered by Disqus

Home > Archives > January 2005 Archive > プリンター

Popularity
  • feedburner
  • このブログのはてなブックマーク数
  • blog scouter
  • あわせて読みたい
  • Firefox meter

Return to page top