Happy birthday MT!

 10月8日がMovable Typeの誕生日だったそうです。Movable Typeがリリースされて4年ということで、ということは2001年10月8日にリリースされたということになります。ボクは2002年6月8日からMovable Typeを使ってグリプラ(greenplastic.net)をはじめているので、リリースからちょうど8ヶ月後から使い始めていることになります。
 Movable Typeには偶然出会いました。
 以前に日記を掲載するホームページをHTMLでせこせこと作っていたのですが、海外のとあるロックバンドのファンサイトのニュースページを見ていると、どうもバックグラウンドで何かしらのプログラムが動いてるっぽいと感じたのです。何かしらコンテンツを管理するようなシステムが。
 ちょうど、日記と掲示板が別コンテンツになっていることに不満を感じていて、日々の日記それぞれにコメントを付けられるようなシステムはないものかと試行錯誤していたところだったのと(掲示板を改造して日記ぽいことをしていたのだけど満足できなかった)、また当時の百式を見ていてカレンダーを付けたいなと思ったことを覚えています(今はMovable Typeを使われてますが)。
 前述の海外のファンサイトの影響でそのようなコンテンツを整理するシステムが存在するのだと漠然と感じて探してみたところ、いくつか類似のものに行き当たったのですが、その中でもMovable Typeの評価が高かったように記憶しています。当時はもちろん英語版しかありませんでしたが、日本語を使う上で特に問題はないようだったので使い始めたのでした(日本語化パッチもその後平田さんみらのさんが作ってくれました)。
 あれから3年数ヶ月が経ちブログは爆発的にその数を増やし、その中でMovable Typeはある種牽引役を担ってきたと思います。そのようなウェブログ・システムに比較的初期の段階で出会えたことはラッキーだったと思っています。

comments powered by Disqus