金券ショップ、心配事

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 新しい会社の初出勤を終え、帰りに梅田の金券ショップで明日の出張のため新幹線のチケットを購入し、森ノ宮で彼女と待ち合わせて意気揚々と家に帰ってきたのは良いものの、日中にちらっと見て知っていたMac OS X Update 10.4.3を出張の荷造りの片手間にインストールしてみたところ、再起動後にSystemUIServerが応答しないという症状が発生。padmacolorsさんとこでも発生しているようなのでボクだけではないようなのですが、あれこれ検証している時間がないよう。明日は6時に起きて7時に家を出なくてはなりません。こんな忙しいときに心配事が増えるなんて!
 明日は11時に東京の本社に入ってから夜までびっしりスケジュールが組まれているようで驚いています。夜は夜で会社とは別のところでいわゆるアルファ・ブロガーのみなさんを目撃するチャンスがあるかもですが明日中に帰宅したいのであまりゆっくり出来ません。次に出張するときには少しゆったり目にスケジュールを組んでもらって、いろんな人に会えたらなあと思います。
 Mac OS X 10.4.3の不具合ですが、あれこれしているうちに治っていました。したことといえば、起動ディスクのアクセス権の修復、シングルユーザーモードで起動してのfsck -yf、完全オフ(/System/Library/CoreServices/Search.bundleの名称変更、hostconfigの書き換え)にしていたSpotlightを一度だけアクティブにしたことくらいです(また完全オフに戻しました)。このうちのどれがあたったのかはわかりませんが、出張前に心配事がひとつ減ってホントに良かったです。

comments powered by Disqus