朝まで生portupgrade

 昨日は朝からけっこう眠かったので夜は早めに寝てしまおうと思っていたのだけど、結局4時くらいまで起きてしまいました。
 昨日の朝は彼女と一緒に出勤したので淀屋橋から梅田まで歩きました。彼女の出勤時間に合わせると30分くらい余ってしまうのです。1駅分歩いてもそれでもまだ時間が余ったので喫茶店でコーヒーを飲みながらオウエンのために祈りをを読み継ぎました。図書館の貸出期限を過ぎているので(すみません)早く返さねばなりません。
 日中は会社で仕事をして、夕方に本を買いに行ったりして、9時前に家に着きました。彼女が10時くらいに帰ってきたのでごはんを食べて、彼女が転職に必要なレジュメを作ってる間、ボクはPowerBookに向かってFreeBSDサーバをportupgradeしたりしてました。それで一度は寝ようとしたのだけど寝付けず、もう少しだけやろうと思ってやっていたら朝の4時。portupgradeしているうちにPHPやMySQLのバージョンもあがりました。apacheのバージョンも上げたかったのですが、どうも今入ってる分を一度deinstallしないといけないようです。そんな感じのエラーが出てました。portupgradeしているとMySQLやeximやcourierが停止した状態になっていて、メールソフトが受信エラーを出して気がついたのですが、それぞれ再起動して無事復帰しました。
 FreeBSDやapacheその他を完全に理解しているわけではないのでけっこう危険なことをしているよなと自分でも思うのですが、今のところサーバは問題なく稼働しています。昨日の夜はもう一台サーバを借りて練習用にしようかなと思いました。いろいろ動かしてるサーバで練習するのは危険ですしね。

comments powered by Disqus