梅田でMさんとビール

 昨日の夜は実は高校の先輩でもあるMさんと梅田でビールを飲みました。
 コンピュータ書の販売の営業をしているMさんとコンピュータ関係の仕事をしているボクとなので、話題はそれこそweb2.0やsubversionによるバージョン管理の必要性やMさんの家のパソコンのモニターが妨害電波を受信したかのように表示が乱れるのでコントラストを落としたところ表示の乱れはさほど気にならなくなったけど今度は全体的にものすごく薄く見えてしまうことやコンピュータの専門書は売れないという話などをしました。最近よく行くようになった店で何種類かビールがあるのだけど、いつも全種類飲もうとするのだけど飲めずにいたのが昨日は余裕で飲めました。やっぱり火曜日にワインで鍛えられたのかもしれません。サイヤ人じゃないけど吐けば吐くほどお酒には強くなるのでしょうか(汚くてすいません......)。
 Mさんとたらふくビールを飲んだあと、同じく梅田で前の会社の同僚と食事をしていた彼女と落ち合おうとしたのだけど向こうはまだ帰るつもりはなかったようで、少し待とうかと思って同じカフェの離れた席でコーヒーを飲みながら本を読んでいたのだけどどうも居心地が悪いというか気温も寒かったので、途中の駅まで行って待つことにしました。
 そういえば書いていなかったような気がしますが、彼女は今週火曜日に仕事を辞めたところなのです。派遣社員だったのですが、なかなかひどい上司がいる会社で辞めるときには(その日はたまたま上司は出張でいなかったそうです)同僚のみんなから『お幸せに』とか『いいなあ、うらやましい』とか言われたそうです。みんな辞めたがっていて先に辞めていく人を羨む目で送り出す......まるでボクが最初に勤めた会社みたいじゃないか! そういえばあそこにもろくでもない上司がいたなあ。
 そんな彼女は就職活動をしていますが、今回は少しゆっくりと時間をかけてでもいいから良い職場を見つけられればと思います。

comments powered by Disqus