Markdown Again

 以前、一度だけMarkdownというツールについて書いたことがあります。一定の法則に則って書かれたテキストをHTMLに変換するというツールで、プラグインをインストールすればMovable Typeでも利用できます。
 最近また少し興味を持って調べていたのですが、PHP Markdownという形で機能が拡張されているようです。しかしMovable Typeのプラグインはperlで書かれていなければなりません(否ダイナミック・パブリッシング)。このPHP Markdownで拡張された機能を再びperlに戻す(バックポート)作業をしている人を見つけました。その開発版プラグインを公開されていたのでさっそく導入。

 Backport for perl of “PHP Markdown Extra”

 しかしまあ、正直言って日頃からタグを駆使してエントリーを書いているわけでもないので(リンクはるくらい)そんなに使い道もないような気もするのですが、使ってみたいのは単に書式がクールだと思ったからです。

  • りんご
  • みかん
  • バナナ

 このようなリストを表示しようとおもえば、

<ul>
<li>りんご</li>
<li>みかん</li>
<li>バナナ</li>
</ul>

 とHTMLで書く必要がありました。しかしMarkdownでは、

- りんご  
- みかん
- バナナ

 と書くだけで良いのです。クールじゃないですか?
 書式は他にもたくさんあります。

 Markdown記法

 また、HTMLタグも使うことも出来ますし、他にも “<” や “>” を “&lt;” や “&gt;” に変換してくれたりもします。コードを書くときに役立ちそうですね。

comments powered by Disqus