Intel Mac

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 ついに来ました、Intel CPU搭載のMac。PowerBookクリソツのMacBook PROとiMac G5クリソツのiMacです。それぞれ旧型の4倍から2倍という処理速度を誇るというので(ほぼ)お値段据え置きでもお買い得ということになるんでしょう。iMacについてはさほど気にならないのですが、MacBook Proについて(その呼び慣れない名前はともかく)気になるのは奇妙なところでダウングレードが行われていることです。SuperDriveのDVD書き込み速度が遅くなっていたり、液晶画面の解像度が少し減っていたり(横縞が出るのでPBG4の液晶を使わなかったのかな)。
 Intel Macの気になる点。

  • PowerPCアプリケーションがRosetta環境でどれだけ動くのか(Adobe, Microsoft)
  • 発熱とバッテリーの保ち(MacBook Pro)
  • iBookのリプレイスはいつ行われるのか(そっちの方が薄くて軽くて魅力的なんじゃないか)
  • Windows XP/2000は起動できるのか

 というようなところです。13インチくらいで薄くて軽いIntel iBookが出たら即買いかもと思ってたのですが、落ち着くことが出来たのである意味よかったのかもしれません。とりあえず早くヨドバシに来い! という感じで様子を見ようと思います。

comments powered by Disqus