風邪と花粉症、高級ホテルは天井が高い

 もう2週間くらいずっと風邪を引き続けているような気がしているのだけど、これはもしかして花粉症の症状ではないかと今日になってふと思い至りました。いや、たぶん治りかけの風邪の症状と花粉症の症状が両方出ていたのだと思うのだけど、昨日あたりからようやく風邪が治ったという感じでしょうか。今日は朝から彼女の免許更新に付き合って、教習所近くのファミレスで午前中はひたすら読書していたのですが、鼻水と咳(とたまにくしゃみ)が止まりませんでした。今年は花粉症の症状があまり出なかったのですっかりノーマークでした。
 咳が止まらない原因はもうひとつあって、それはタバコの吸いすぎです。先週も仕事中はずっと吸っていました。この週末は吸っていないので少しはましですが、それでも今日はとくに花粉が多いみたいで咳が出ます。花粉症患者用に鼻炎の薬はあっても咳止めの薬ってあるのでしょうか。
 今日は暖かかったので大阪城公園に花見客が大勢来ていました。ボクたちは電車で通り過ぎただけですが、先週の土曜日に散歩したときよりもすっかり桜は満開で人も混雑していてそれを見て少し躊躇するくらいでした。花見は昨日の夜に桜宮で彼女と彼女の妹としてきたのですが、寒かったので途中で妹の部屋に退散しました(近所なのです)。それからちょうど田舎の富山から大阪に出てきていた彼女のおばあちゃんを訪ねて宿泊先のホテルに行きました。団体客で別の人の名前で部屋が取られていたので連絡を取るのに時間がかかったのですが、会うことが出来ました。おばあちゃんも孫に会えて喜んでいたようでした。部屋まで行って、近くのファストフード店で30分くらい話して、また部屋に送っていきました。高級ホテルは部屋も天井が高かったです。

comments powered by Disqus