4th Anniversary

 なんと今日でこのブログをはじめてちょうど4年になります。驚きですね。4年前は前の前の会社に勤めていました。ブログなんて言葉はまだ一部の人しか知らなくて、まさかブログが雑誌やテレビで特集が組まれるようになったり、はたまた誰かが書いたブログが本になったりするなんて夢にも思いませんでした。ただ、これは意味のあることだし、世界中で書く人が増えれば増えるだけその意味は強化されるものだという思いはありました。
 ブログに関して抱いているボクの強固な興味は3つくらいの側面にわけることが出来ると思います。
 ひとつめは、文章を書くという行為への興味と追求。はじめて自分のサイトを作ったときからネット上で日記みたいなものを書いていました。かれこれ8年くらい前になるでしょうか。なのでブランクこそあれど、8年くらいの間ずっと何かしら書いていることになります。小説を書きたいと思っていたりするので、文章を書くという行為への興味と追求はずっとボクの心の中にあります。
 ふたつめは、デザインの側面です。このブログももう何回リニューアルしたかわかりませんが、新しいデザインを考えているときはすごく楽しいです。頭の中に思い描いたものをそっくりそのまま書き出せるだけの能力がないのが残念ですが(greenplastic.netというドメインとサイト名にしようと決めたときから思い描いているモチーフがあるのだけど、未だにそれを形に出来ないのです)、それでもレイアウトとか色味とかアイコンとか、他の綺麗なブログに刺激を受けながら考えるのは楽しいです。
 みっつめは、プログラムの側面です。Movable Typeを使うようになってボクのスタイルシートの技術は一気に上がりました。今ではよくわからないなりにPerlでプラグインを書いたり、はたまたブログで就職活動をしたり、ブログ関連職みたいな仕事をしていたりするので、MTさまさまと言ったところです。
 そういうわけで、今では家でも会社でもMovable Typeを触らない日はないという生活を送っていますが、5年目に突入したgreenplastic.netは変わらず同じような調子で続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。そして、いつも読んでくれてありがとう!

comments powered by Disqus