東京出張(6/15-17)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 木曜日から東京本社に出張に行ってきました。出張の目的は、Movable Type Bootleg Roll No. 3.3に参加してMovable Type新しいバージョンを業務に活かすことです。他に授かった指令も果たしたし、貴重な情報をいただいたり、久しぶりにエキサイティングな時間を過ごすことが出来たり、数年ぶりにエレキギターを弾いて弦をおさえていた指先が痛くなったりしました。
 木曜日は昼頃に本社に入り(というのも、前日終電のがして歩いて帰ったくらいなので許してもらった)日中は開発作業を、夕方に会社を出てMovable Type Bootleg Roll No. 3.3に参加させていただき、そのセミナーでトークされた平田さんと一緒に移動して銀座のアップルストアで行われていたCSS Niteのアフター・イベント(打ち上げ)CSS Fightにも参加させていただきました。MT3.3にも触れられたし、いろいろ刺激になる話も出来てこの日はご満悦でした。ただ雨が降っていたのと、ホテルの最寄り駅から道に迷って一区画分遠回りをしてしまってカバンがびしょびしょになったことと、寝る前に飲み物を買いに部屋を出たらカードキーが効かなくなってフロントまで交換に行ったりしたことを除けば。
 金曜日も日中は作業したり打ち合わせしたりといつもと同じ感じ。東京に来て大阪の案件をしているというよく考えなくとも変な感じがしたのですが、とにかく問題も課題も苦難も山積状態でどうすればいいのかわからないけど、誰もどうにかしてくれないので自分たちでどうにかしていかないと仕方ないなと半ば諦め気味だけどしっかり前向きに考えてはいます。
 金曜日の夜はたまたま東京本社で新しく入社された方の歓迎会があったのでボクも参加させていただくことになりました。ただ、残した仕事があり、大阪の同僚と一緒に作業をしているのですが仕事をお願いしたまま出てしまったのが気がかりでした(途中で連絡をして、あとは引き継ぐので帰ってくださいと言った)。副社長の隣に座っていたのですが、問題があればあるほどやりがいがあるというのは確かにその通りだと思いました。問題を解決するためにもっと主体的に動かなければな、と。歓迎会のあとで会社に戻り作業の続きをし、夜はKさん宅に泊めていただくことになったので終電で移動、少し休憩してから作業の続きをして寝ました。
 土曜の朝に前日の作業の直しを少しして、大阪の同僚のTさんとチャットで少し話し、Kさんと中目黒のラーメン屋で食事をしてから大阪への帰路につきました。中目黒から恵比寿、恵比寿から品川に移動してお土産を抱えて新幹線に乗りました。新幹線ではほとんど眠っていて、名古屋に着いたときに目が覚めたけどまたすぐに眠りに落ちてしまった。次は京都で目が覚めたけど、ここでもう一度眠るのは危険だと思い(新幹線が福岡行きだったので)起きることにしました。新大阪に着くと彼女が迎えに来てくれていたので、ファストフードで軽く食事してから帰りました。

comments powered by Disqus