雨の日に傘を持って出かけず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 今日は朝から雨が降っていたのだけど、最近はよほどの雨じゃない限り(よほどの雨でも台風でもない限り)会社に行くときは傘を持って出ないことが多いです。なぜかというと、通勤路で傘を差さないといけないのは自宅から最寄り駅までの徒歩約2分弱だけなので、折りたたみ傘がどうしても使いこなせないボクは荷物になって仕方がない傘を持って行くくらいなら約2分弱の雨降りを乗り切る方をいつも選んでいます。乗り切ると言ったってただ濡れるだけなのですが。
 前の会社は最寄りの駅から15分くらい歩かなくてはいけなかったので、雨の日に傘を持って家を出ないなんてことはあり得ませんでした。また、毎日15分間も歩いていると夏なんかにはものすごく日焼けしたものです。したものですと言ったって、たった1年前の話なのですが。なので今年のボクはあまり日焼けしないでしょう。去年と一昨年の夏は子供時分以来の日焼けっぷりだったように思います。
 道行く人がみんな傘を持っていたので、昼ごはんも雨に濡れずに行ける範囲に限られてしまいます。幸い、ボクの職場があるビルからは雨に濡れずに地下街に入ったりけっこう広範囲に移動できるので、雨が降っても降らずともいつも屋根のある範囲しか動き回ってないような気もしますが、今日も雨に濡れないように天ぷらそばを食べてきました。天ぷらそばと言っても立ち食いの店で5分くらいかけて食べただけです。おいしかった。
 この立ち食いそば屋にはわりと頻繁に行くのですが、昼に行ったときはたいていその近くのコンビニまで足を伸ばします。ところがそのコンビニへは雨に濡れないと行くことが出来ないのですね。それで今日は諦めて、職場に戻るには遠回りになるけども他にも用があったので薬局に行って目薬とミネラルウォーターを買いました。いつもコンビニや駅の売店や自動販売機などで買っているミネラルウォーターがはじめて見るくらい安い値段で売られていました。ま、10円程度の差ですが。
 今日も終電で帰ってきたのですが、9時過ぎに同僚と食事に出かけました。職場のあるビルの上階がレストラン街になっているので、雨に濡れないためにというわけでもないけど、エレベーターで少し上がってお好み焼きを食べてきました。それでまた仕事に戻って終電で帰ってきたわけです。駅から自宅までの約2分弱の雨降りはポツリポツリとしたものだったので問題ありませんでした。

comments powered by Disqus