困ったらログを読め

 今週末は久しぶりに仕事のことを考えなくてもいい(もちろん、実際に仕事もしなくていい)週末になりました。この3週間くらいずっと働き過ぎていたので、何かを取り戻させていただきます。それがなにか、まず見極めないといけないのですがね。
 金曜日の夜はいつの間にか眠ってしまっていて、夜中にあまりの暑さに目が覚めて家中の窓を開けてまわり、窓を開けたついでに冷蔵庫も開けて野菜ジュースをがぶ飲みしたと記憶がうっすらとあります。きちんと起きたのは朝の9時前で、土曜日の午前中にケーブルテレビのアンテナチェックが入ることになっていたので起きたのでした。調査員は律儀に9時ちょうどのやってきて、事前に知らされていた数十分という作業時間を大幅に短縮して5分もかからずに帰って行きました。またもう一度寝ても良かったのだけど(とても魅力的な選択肢でした)いろいろあってシャワーをして目を覚ましてからメールチェックしようとすると、どうもおかしい。メインに使っているアカウントに昨日の昼からまったくメールが届いていないようなのです。連日、スパムメールが届くアカウントだからそれは明らかにおかしくて、試しに他のアカウントから送信しても届いていないようでした。昨日の昼にサーバで行った作業があったので、きっとそれが影響しているのだという目星はついたのだけど、その前に彼女と近所のスターバックスにコーヒーを飲みに出かけました。
 スターバックスで彼女としばらく話してから、そのままそこに残って明日の資格試験の勉強をする彼女を残して、ひとりでボクは帰ってきました。そしてさっそく、サーバにログインしてmaillogを見てみる……やはり、昨日の昼にmailmanをアンインストールしたのが原因でした。そのときに、postfixの設定(main.cf)を書き換えるのを忘れていて、virtual_alias_maps に mailman のファイルを指定したままでした。mailmanをアンインストールした時点でそのファイルはなくなっているので、それでpostfixがきちんと動作していなかったようです。該当箇所を修正して問題解決。困ったときはとりあえずログを読むことに限りますね。
 それで、日中はこのブログをあれこれカスタマイズしていました。とりあえずMovable Type 3.3にバージョンアップしたかったのですが、特にタグ周りの動作がすべて3.3標準の機能(+プラグイン)で再現できるようになるまで待った方がいいのかなと思ったりして、新しいデザインをなんとなくIllustratorとPhotoshopで作り始めたのだけどうまくいかなくて、とりあえず現状のデザインで見た目はレイアウトの変更程度にし、内部的に3.3のWidget Managerの利用を見越してテンプレートをパーツ化する作業をしました。しばらくの間、見た目がときどき変わっていくかもしれません。
 試験勉強が一段落ついた彼女とそのまま近所のスーパーで買い物をして、夜ごはんにたこ焼きを作って食べました。そしてボクはブログのカスタマイズの続きを、彼女は試験勉強の続きをしています。

comments powered by Disqus