Home > Archives > July 2006 Archive > 天神祭奉納花火

天神祭奉納花火 天神祭奉納花火

天神祭 今年も天神祭の花火を間近で見ることが出来ました。
 彼女の妹が花火の打ち上げ場所のすぐ前に住んでいるからなのですが、去年はそのとき勤めていた会社が近かったので会社を出て少し歩けば済んだのですが(それでもまあ桜宮橋はすごい人出でしたが)、今年はそういうわけにもいかないので電車に乗って桜ノ宮駅から歩かなければなりません。同僚に無理言って定時に出させてもらったのですが、JR大阪駅に行くとまず環状線のプラットホームに上がることが出来ない。御堂筋口が混雑しているというアナウンスがあったのだけどどうせ反対側だって混雑していることにかわりはないだろうと思って駅の反対側にまわらずに環状線のプラットホームに何とか上がりました。そこでもまた駅員が人の流れをコントロールしていて、ちょうど止められていたのでしばらく立ち往生していたのですが電車が一本出たところで前に進むことが出来たので、ちょうど進行方向とは逆方向(つまり、これから乗る電車の後側)に向かって歩いていくと途中くらいからウソのように混雑は消えていき、すぐに着いた電車に乗ってみると車内の様子は普段とかわりなく、むしろラッシュ時にしては空いているのではないかと思えるほどでした。
 大阪駅で待ち合わせようとしていた彼女はボクがプラットホームに上がれなかった間に先に桜ノ宮に行ってもらっていたのですが、桜ノ宮に着いてみてもまた駅を出るのに時間がかかり、駅前の混雑を進むのにも苦労し、彼女が駅前のコンビニで買い物をしてくれて出てくるのを待つ間にコンビニの店頭で缶ビールと食べ物を少し買いました。買い物が済んだので彼女の妹の家に移動。家に着いてしまえば人混みは何も心配することはなかったので、とにかく早く行こう早く行こうと思いながら前を歩く若者の普段とは絶対に異なるはずの振る舞いに共感できなかったりしてました。
 彼女の妹の住むマンションでは、屋上が花火観覧上になっていてワンドリンク付きで料金を取っていました。去年はこんなのなかった。ボクたちも観覧客に間違えられかけたのですが、郵便受けに隠してあった部屋の鍵で中に入ろうとすると管理人らしきおじさんに『いつもお世話になってます』と声をかけられました。ま、いちいち訂正するのもめんどくさいのでそのまま中に入りましたが。
 部屋に入ってしまえばもうこっちのものなので、ベランダから道行く人を見て去年より少ないだとか、交通整理をする警察官のスピーカーからの声をうるさがりながらもチャチャを入れたりとかしながらビールを飲んで花火が打ち上がるのを待っていました。
花火 突然打ち上がった花火は1時間以上にわたって打ち上げられました。去年も見たはずなのに、目の前でみるとすごいの一言に尽きます。ボクが好きなのは光のきらめきが尾を引いて垂れ下がっていく花火と、もうひとつは“タンッ”と乾いた爆発音がする花火です。テレビを付けると天神祭の生中継が放送されていて、肉眼で見ている花火がテレビの画面にも映っていて両方を同時に見たりもしました。花火も終わってしばらくしたころに彼女の妹が仕事から戻ってきて、お互いの仕事の話なんかをしてたら終電時間に近かったので家に帰ることにしました。
 すっかり人混みは消えてましたが祭の雰囲気に飲み込まれた若者たちが交通整理をする警察に従わずに信号を無視したり横断歩道を無視して歩いたりしていたので注意する警察のスピーカーからの声が非常にうるさかったです。だいたい、花火が打ち上がっている最中もずっと警察はスピーカーからの大きな声で通行者に立ち止まらないようにと言っていましたが、そのうち文言が変わってきて『今回は小さなお子さんが多数こられています』とか『まもなく北側一方通行になる』とか言っているのですが、上から見ていた限りでは特に小さな子供が多い感じもしなかったし、それに圧倒的に南側に向いて歩いている人が多かったのだから、結局『まもなく来たが一方通行にな』ったのかどうかは確認できなかったけど、少なくとも1時間くらいは『まもなく』を繰り返していた。嘘をつく大声も花火の爆発音で掻き消されてました。

Related Entries

Comments: 0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Trackbacks: 0

TrackBack URL for this entry
http://www.greenplastic.net/mt/mt-tb.cgi/2195
Listed below are links to weblogs that reference
天神祭奉納花火 from greenplastic.net

Home > Archives > July 2006 Archive > 天神祭奉納花火

Search
Popularity
  • feedburner
  • このブログのはてなブックマーク数
  • blog scouter
  • あわせて読みたい
  • Firefox meter

Return to page top