健康診断と風邪気味

 火曜日の昼に健康診断を受けてきました。はじめて行く病院で歩いていける距離だったので(地図上では別の駅が最寄り駅なんだけど、わざわざ一駅電車に乗るようなものじゃなかった)地図を頼りに会社から歩いていったのですが、途中までは地下街を歩いて行けそうだったのでそこまで行って地上に出るのかと思っていたら、地下街から枝分かれした通路が病院に通じていました。遠いけど便利? やっぱり遠いから不便。
 前日に問診票をボールペンで書き間違えたことはひとつ前のエントリーで書きましたが、当日の朝に病院に電話して新しい用紙を用意してもらうようにお願いしました。病院についてまず問診票に記入し、上半身だけ検査着に着替えさせられてから同じように検査を受けに来ている他の人たちと一緒にNHKの連続テレビ小説を見ながら順番を待っていました。ほとんどの人が上半身だけ着替えているので、下半身がスーツのズボンだったりして奇妙な光景でしたが、まあボクだって同じようなものだったのでしょう。検尿のあとで一通りの身体測定(血圧、視力、聴力、身長、体重)をして、採血、医者による打診(久しぶりに聴診器をあてられました。問診票に煙草を吸うと書いていたからか、肺のあたりを念入りに聞かれたような気がした)、それから胸部のレントゲンを撮って終了。30分くらいでした。視力は両目とも1.0(眼鏡あり)、身長は思っていたより2cmほど高くて、体重は思っていたより2kgほど少なかったですが、どちらとも誤差の範囲でしょう。会社に戻ってからBMI値を計測したら平均以下だったのでよかったです。どんな結果が返ってくるでしょうか。いっそのこと、煙草は絶対にやめること! とか、体重を必ず減らすこと! とか書いていて欲しいものです。
 そんな健康診断の翌日の今日、昼くらいからどうも体がだるい気が。おそらく職場の冷房が効きすぎで体を冷やしすぎたからだと思うのですが、風邪っぽい症状です。家に帰ってきて熱くて辛い食事(辛ラーメン)をしてから風邪薬を飲んだけど、少ししたら頭が痛くなってきたので頭痛薬も飲みました。来週から1週間東京出張だし、今週末はプールで泳いだり岩盤浴に行ったりしたいので、それからもちろん仕事は1日も休めないくらいにあちこちからやること・考えることが舞い込んでいる状態なので(まあ良いことなのですが)風邪をひくわけにはいきません。いつもと違って冷房を切って扇風機も直風をあてないようにしていたら汗が出てきました。

comments powered by Disqus