昨日の昼ごはんは会社の近所でたぬきさぬきうどんを食べたのですが(ちなみに、大阪には『たぬきうどん』なんていう食べ物は存在しません)、小さい子供(3歳くらい?)を連れたお父さんが隣の席でした。子供用の取り皿にかけうどんを分けてふーふー吹いて冷ましていたのですが、お父さんは自分のぶっかけうどんを食べてたのです。わざわざ熱いうどんを注文して冷まして子供に食べさせるのなら子供にも冷たいうどんを注文したら良いのにと思ったのですが、ぶっかけとか生醤油とかだと味が濃いからダメなのかなと思い直してみたり。ホントの理由はわからないけど、子供はフォークでうどんを食べていました。
最近は夜遅くまで起きてごそごそとやっているのですが(会社を出るのも遅いのでごそごそするには睡眠時間を削るしかない)、お盆も過ぎてずいぶんと過ごしやすい気候になってきたようです。暑いという印象がすり込まれているので何も考えずについエアコンを入れがちですが、窓を開けた方が意外と涼しかったりする。さすがに朝は少し暑いし日中もおそらくまだまだ暑いんだろうけど、日中はほとんど社内だし昼ごはんに出ても地下街くらいしか歩かないので直射日光下の体感温度はわかりません。
涼しくなってくれるのはありがたいのですが、週末に彼女と海に出かけるので日中の気温が下がりすぎないかと少し心配です。かといって上がりすぎても困るのですが。去年の夏は白浜と須磨に行きました。それが十何年ぶりの海水浴だったのですが、今週末にまた白浜に行ってきます。去年は須磨で日焼けして大変なことになったので(病院にまで行った)、今年は日焼けに気をつけようと思います。
- Newer: 海水浴、掃除機、タコス
- Older: Plagger
