今日から9月、平均睡眠時間と平均喫煙本数

  • 投稿日:
  • by

 今日から9月だったのだけど、朝起きたらあまりに涼しくて驚いた。8月最後の夜は同僚と飲んで帰ってきたら彼女がまだ帰っていなくて、友達と飲んでたら終電を逃したというので隣の駅まで雨の中を傘を差して迎えに行った。雨はボクが家に着く頃になってぱらぱらと降り出し、それからすぐに雨雲は本格的に地上に雨粒を落とし始めていたようだった。雨上がりで涼しかったのかなと思ったり。
 最近はわりきって平日は仕事だけするようにしている。もちろん、何か外せない予定があればそちらを優先するけど、帰りが遅いことについては不満ごと受け入れている。なので平日は帰ってくるのがコンスタントに10時半から11時くらいで、それから食事したりシャワーしたりしているうちに彼女は眠ってしまう。彼女は朝家を出るのがボクより1時間半くらい早いのでたぶんボクの帰りが遅いせいで慢性的な睡眠不足に陥っているのだと思う。ボク自身も平日は慢性的な睡眠不足で、なぜかというとだいたい毎日3時くらいまで起きているから。1時から3時くらいの間が勉強時間となっていてプログラムやサーバなどをいじっている。勉強といっても好きでやっていることなのでほとんど遊んでいるに近いかも知れない。3時過ぎに寝て8時過ぎに起きるという生活が平日には定着しつつある。睡眠時間約5時間。
 ところで最近タバコの本数が増えもせず減りもせず1日1箱消費しているのだけど、1日5時間寝たとして起きている時間は19時間。そのうち物理的にタバコを吸えない環境にいる時間は計1時間くらい(通勤時だけかなと思うのだけど)。ということは18時間で20本吸っていることになって、割り算すると54分に1本のペースで吸っていることになる。1時間ごとに5分くらい休憩しているという感じなのかな。
 今日は会社に残っていた最後の1人で、職場の鍵を閉めてビルの地下にある管理人室に鍵を持って行って退出時間を書いて帰ってきた。帰ってきたら彼女がサラダを作ってくれてたので、コンビニで買った弁当と食べた。イカナゴを油で炒めて香ばしさを出し(よくちりめんじゃこでやるんでしたっけ)、レタスとタマネギとトマトのサラダの上に載せてドレッシングをかけて食べたらすごくおいしかった。あれはペペロンチーノに刻んだ大葉と一緒に載せてもいけるんじゃないかとボクの味覚は言っております。

comments powered by Disqus