未だにMT3.3へ移行できない理由

 4年以上にわたってMovable Typeを使ってきて、新しいバージョンへの移行がこんなに遅れているのははじめてかも知れません。MT3.3がリリースされて2ヶ月以上になりますが、未だにMT3.2-ja-2を使い続けております。
 移行できない理由はいくつかあるのですが、ボクの怠慢を除けば主にMT3.3から実装されたタグまわりの問題になります。MT3.2では(それ以前からかも?)Ogawa::MemorandaのogawaさんのTagwire Pluginを利用させてもらってエントリーへのタグ付加を行ってきました。これはエントリーのキーワード欄を使用するものなのですが、MT3.3からは正式にタグがサポートされ、エントリーにもタグ欄が追加されています。
 問題なのは、MT3.3デフォルトのタグまわりの機能がTagwire Pluginに比べると貧弱だということです。それを補う形でogawaさんがTagSupplementals Pluginを作ってくれています(thanks!)。
 同僚がMT3.32への移行を果たしていて『もしかしてボクが最後かも』『ブロガーの名に恥じる』という思いからDBをコピーしてMT3.3にスムーズに移行できるか、もっといえば『タグを使った表現がこれまでと同じように出来るか』ということをTagSupplementals Pluginを使って試してみました。MT3.32は再構築も早くてすばらしく、またTagSupplementals PluginほぼTagwire Pluginと同等の機能を提供してくれました。ただ一点だけ同じように出来ないことがあったので今すぐの移行を諦めたところです。
 どういったことが出来なかったかというと、このブログのトップページの最下部に”Frequent 50 Tags”というブロックがありますが、簡単に言えばこれが出来ません。詳しく説明すると、テンプレートからこの部分(のタグ表示に関わる部分)を抜き出すと、以下のようになります。

<ul id="tagging">
<MTTags sort_by="count" sort_order="descend" lastn="50">
<li title="<$MTTag$>:<$MTTagCount$>:<$MTTagDate format="%Y-%m-%d"$>"><a title="Tag: <$MTTag$>"  href="<$MTBlogURL$>tag/<$MTTag encode_url="1"$>"><$MTTag$></a></li>
</MTTags>
</ul>

 ここで使っている<MTTags>というコンテナタグはTagwire Pluginによって追加されたものですが、MT3.3には同名のコンテナタグが用意され同じ文脈で機能するのですが、オプションとして取ることの出来るアトリビュートが少なすぎます。トップページ最下部のこの場所でボクが本当にしたいことは、頻出する50個のタグをアルファベット順に並べ、その使用回数・最近使用されたかどうかによって文字を大きくしたり色を濃くしたりしたいということなのですが、Tagwire Pluginを使っても出来なかったのでアルファベット順を諦めて頻出順に並べています。ところが、MT3.3の<MTTags>ではlastnアトリビュートを指定できないのですべてのタグを表示するしか選択肢がありません。すべてのタグを一覧に表示するタグ・クラウドのページならそれで良いのですが、このブログを訪れる人にこのブログでよく使われているタグを上位50個程度表示したいという目的には合っていません。
 早くMT3.3に移行したいのでそのあたりも自分で解決できないか、上記のプラグインやMTのソースを見てみようと思います。

comments powered by Disqus