有馬温泉に行ってきました

 出張がキャンセルになった三連休の初日はレンタカーを借りて日帰りで有馬温泉に行ってきました。
 有馬温泉に行くのはボクも彼女も初めてだったのですが、車に付いていたカーナビに従って走ったら40分程度で到着しました。有馬って意外と近いのですね。スーパー銭湯みたいになっているのでまず館内着に着替えてから、少しだけ温泉に浸かって岩盤浴に。岩盤浴には有料と無料のがあって、有料のは30分待ちくらいだったのだけど無料の方は3時間以上待ちで、とりあえず予約だけしておいて有料の方に入ったのでした。岩盤浴で汗かいて、温泉に入って汗を流して、それから休憩所で休んだりまた温泉に入ったりして(露天風呂もあったのだけど裸体が並んでいる光景が異様で長居できなかった)、彼女は垢すりを、ボクは足つぼマッサージをしてもらうことにしました(それも数時間待ちで、全身マッサージの方が待ち時間かかったので足つぼにしたのでした)。
 待ち時間に休憩所でテレビを見てました。麺通団の特番の最後10分くらいを見て、そのあとプロ野球の阪神対中日戦を見てました。中日に先制されなかなかヒットも打てないでいたのだけど、途中で足つぼマッサージの時間になったので観戦終了。夜に家でテレビを見たらノーヒットノーランされたということでした。足つぼマッサージは若い男の子がしてくれたのですがあまりよくなかった。窓の外の緑を眺めながら足を揉んでもらっているとリッチな気分になれました。
 最後に入った無料の岩盤浴は有料の方より広くて『あれ?』と思ったのだけど、有料の方は溶岩や岩塩などを使っていたのでそういうのもあるのかもしれません。無料の岩盤浴では足湯やサウナ(スチームサウナ)もありました。最後に温泉で汗を流して、レストランで夜ごはんを食べました。少し高めでおいしいかなと思って入ったのだけどたいしたことなかった。茶屋でコーヒーを飲んで、土産物屋でありまサイダーを買おうとしたら、ここでは売ってない駅前の酒屋で買える、と言われたのでその通りに帰りに駅前の酒屋で買って帰りました。
 帰りもカーナビに従って帰ったのですが、来るときとは道が違っていて時間もかかったように思います。

comments powered by Disqus