今日は気が抜けるのも仕方のないこと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 昨日からの風邪のせいか、今朝はなかなか起きられなかった。目が覚めたら10時前であわてて同僚にメールを送り、シャワーと歯磨きをして出かける。体調は前日よりは少しましかなと思えたけど、目が覚めたときに一番はじめに感じた感覚はのどの痛みだった。気をつけるに越したことはないし治りかけで油断することもないので、駅の売店で飲み物を買って会社で風邪薬とビタミン剤を飲んだ。
 昼ごはんを食べたあとで会社の近くの百貨店の地下でデザートを買うことにした。一緒に昼ごはんを食べた同僚はアンリ・シャルパンティエで小さなシュークリームが5つセットになったシュー・ア・ラ・モードを、ボクは餅の中にいろんな種類のクリームが入ったmochicream(工事中だな)を買ったのですが、mochicreamは種類がたくさんあってまた他のヤツも買いに行きたいと思いました。パンプキンプリンにはカボチャのペーストと生クリームが入っていたり、ボクが食べたモンブランには栗のペーストと生クリーム、他にもあんこと生クリームとかとにかく種類がたくさんあるのです。
 本当はマカロンが欲しくてアンリ・シャルパンティエに行ったのですが、昔、京橋のアンリでマカロンを買った覚えがあったのだけど梅田では売ってませんでした。欲しかったと言ってもボクはマカロンの味が好きなわけではなく単に見るのが好きなのですが、アンリになかったので他の店にないかなとぶらぶらしていたところにいろんな色をしたmochicreamが並んでいるのが目に飛び込んできたのです。たぶんマカロンよりこっちの方がおいしいと思う。
 そんなわけで、今日の午後はちょっとしたデザートパーティーになりました。
 夜8時まで仕事をして会社を出たのですが、地下鉄に乗っていたら自宅の最寄り駅を通り過ぎてしまった。気が抜けているのかどうか、まあたぶんボクも気が抜けているのでしょう。今日は仕方ないかと自分を慰めて、ついでに2つ先の駅まで行って反対側の電車に乗り換えて帰ってきました。帰ってきたら彼女がマカロニ料理を作ってくれていました。ボクはマカロニが何より大好物なのですが、おいしい晩ご飯でした。風邪がまだ完全には治っていないので、仕事で書かないといけなかったMTのプラグインも今日書こうと思ってたところは書けたので、長袖長ズボンでさっさと寝ようと思います。

comments powered by Disqus