5年ぶりくらいにマウスを買った

new mouse 前の前の会社時代から仕事で使い続けてきたマウスがとうとう壊れたようなので金曜日の朝にヨドバシカメラに買いに行きました。
 壊れたのは5年くらい前に買った(と思う)マイクロソフトの IntelliMouse Explorer というマウスだったのですが、当時は1万円近くしました。清水の舞台から飛び降りるように買ったことをなんとなく覚えています。このマウスはホントに使い心地が良くて、前の前の会社、前の会社、今の会社と3社に渡って使ってきましたがお別れの時が来たようでした。シングルクリックがダブルクリックになってしまうという症状は(マウスを分解でもしないかぎり)どうしようもなかった。
 それで新しいマウスを買おうと調べてみたのですが、マイクロソフトはボクにとってはマウスの会社なのでマイクロソフトのマウスしか調べませんでした。驚いたことに、というかやはり、いまやワイヤレスマウスもたくさんあるのですね。会社でも家でもメインマシンはノートパソコンだし、別にマウスのケーブルがあって困ったこともこれまでないし、電池とか電波の範囲とか会社のMacはBluetooth内蔵だけど家のにはないし、USBポートに受信部分を指すタイプなら別にメリットないじゃん、とか思って現行の IntelliMouse Explorerを購入しました。ヨドバシカメラの店頭では念のためマイクロソフトの他のマウスや他社のも触ってみましたが、色の選択に少し迷っただけですんなり決めてすんなり買ってすんなり会社に戻りました。所要時間15分。近くなのでね。。。
 それで会社に戻ってさっそく使い始めたのですが、ホイールが水平スクロールに対応しているために『ホイールを押しながらスクロール』を一画面スクロールに割り当てているボクには少し慣れるのに時間が要りそうです。押しながらスクロールさせても一画面スクロールしてくれないのは、左寄りに押してしまっているので水平スクロールの方が有効になってしまっているのでしょう。ブラウザを開いていて横スクロールバーが出ることはあまりないから(適度なウィンドウサイズを保っているから)そういうときに画面上で水平スクロールするわけではないのですが。
 というわけで、家ではいつもマウス使わずにいるのですが今日は敢えて使ってみたりして。マウスとキーボードは(入力デバイスは)同じものを使い続けたいと思うけど、ノートパソコンだと外付けキーボードは場所取るからパス。

Microsoft IntelliMouse Explorer(New)
マイクロソフト (2003/12/12)
売り上げランキング: 753
comments powered by Disqus