New MacBook

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 アップルがIntel Core 2 Duo を搭載した新しい MacBook を発表していました。
 待ちに待った MacBook なので今回はさすがに購入します。振り返れば、去年の今頃に入社したばかりの会社から最後の PowerBookG4 を支給されました。この1年はその PowerBookG4 と、4年前の今頃に買った OS9 が起動する最後の PowerBookG4 を使ってきました。週末は会社から PB を持ち帰り、平日は家の PB を使うという生活です。CPU のクロック周波数の差以上にそれらの体感速度の差は歴然としていました。それに Bluetooth もないし USB2.0 だってない。暗闇でキーボードも光らないから遅い時間に治安の悪い場所を歩くことも出来ない。
 MacBook はキーボードは光らないけれど、その他の点では問題ないことでしょう。本格的に動画を編集するというわけでもないし、とにかくボクは小さな Mac が欲しいとずっと思い続けてきたので MacBook Pro よりも MacBook の方が適切だと思っています。13.3インチという画面サイズも解像度では今使っている4年前の PB15インチとほとんど変わらないし、それに一昨日くらいに20インチの液晶モニターを購入したので外部ディスプレイとして使えば問題ない。家では広々とした作業環境を得ることができ、持ち運ぶときはやはり15インチよりも一回り小さなそのサイズはメリットとなる。
 というわけで一晩寝てから明日中にぽちっといきそうです。

Apple Store(Japan)
comments powered by Disqus