CSS Nite in Osaka

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 大阪では初めての開催となった CSS Nite in Osaka に参加してきました。
CSS Nite in Osaka 講演内容は CSS Nite in Osaka開催要項に詳しく載っているので割愛しますが、益子さんヤスヒサさん鷹野さんみなさんの講演から得るものがありました。特に、益子さんからは最近あまり勉強できていなかったスタイルシートの知識を得ることが出来たし、ヤスヒサさんの話は聞いていて面白かったし(skEditの Snippet を使ってみようと思った)、鷹野さんはボクの知らなかった Dreamweaver の機能を教えていただきました。まあ Dreamweaver に関してはボクはほとんど何も知らないということもあるし日常的に使うこともたぶんないだろうと思うのですが、それでもけっこういろいろ出来るんだなと云うことを知れたのは良かったです。
 このイベント自体にスポンサー企業がいくつか付いていて、グッズや書籍などのプレゼントがあったり(同僚がこんなところで運を使い果たしていた)、各企業のコマーシャルタイムがあったりしたのですが、Six Apart の関さんと上ノ郷谷さんが vox の話をしていました(上ノ郷谷さんが VoxWatch でタグフィードを購読してると言ってたけどどうやってやるんだろ)。そのときに vox を使っている人がどれくらいいるか質問したら2割くらいで少ないなと思ったのと、鷹野さんが講演で Dreamweaver を使っている人を質問したら8割くらいいたので多いなと思ったのが対称的でした。ボクの感覚ではそれらがまったく逆の方がしっくりくるのですがね。
 あと、CSS Nite に参加するのははじめてだったのですが、これまで参加したプログラマー向けのイベント(Shibuya Perl Mongers とか YAPC::Asia 2006 Tokyo)とかだとたいがい無線LANがオフィシャルだったりこっそりだったり解放されているのですが、そこがプログラマーとデザイナーの違いなのかなと思ったりもしました。リアルタイムで写真を Flickr に上げていこうと意気込んでいたボクは出鼻をくじかれたような格好でした。
 イベント後の懇親会に同僚と参加したのですが、たまたま座ったテーブルに鷹野さんがあとから来たり、近くに益子さんもいたりとなかなか良い席に当たったようです。交換用に多めに持って行っていた名刺がちょうど全部なくなりました。
 大阪ではこのようなイベントが少ないように思うので(ボクが知らないだけ?)これからもまた行っていただきたいと思うとともに、自分でも何か発表できるようなことがあれば良いなと思うのでした。

 CSS Nite in Osaka - a photoset on Flickr

 公式ブログにトラックバックが打てない。。。orz  公式ブログにトラックバックが打てないと思っていたら打てるようになっていた。見逃していたのだろうか。。。orz

comments powered by Disqus