韓国料理とダーツ、プログラマー来阪、献本

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 日曜日は急遽、夜に韓国人のヨンスンさんと食事をすることになったので夕方に慌てて出かけました。ボクはこの日にズボンを買いたかったので梅田で慌ただしくサイズを合わせてお金を払ってまた電車に飛び乗りました。
 久しぶりに江坂に行ったのですが、昔働いていた場所なのでなつかしかったです。仕事を辞めて以来、江坂には足を運んでいませんでした。ヨンスンさんが一度行ったことのある韓国料理屋は、ボクがかつて毎日通って昼ごはんを食べて昼寝していた漫画喫茶の下にありました。そこでカムジャタンやチヂミやサムギョプサルを突きながらひたすらビールを飲んだ。土曜の夜からビールを飲み続けているような気がしなくもなかったけど、韓国料理屋を出て隣のダーツバーで遊んでいたときもずっとビールを飲んでました。このダーツバーにも2度ほど足を運んだ記憶があります。ああなつかしき青春時代。まあ今だって青春なんですがね!
 いくつかのタイプのルールでダーツを楽しみ、それぞれが交代交代に勝利するという素人集団に良くあるどんぐりの背比べ的な状況でしたが、店のメニューに罰ゲーム用の飲み物が用意されていて、最後の2ゲームで負けたヨンスンさんとボクがそれぞれ罰ドリンクを飲まないといけないことになりました。ヨンスンさんが飲んだのは甘めのカクテル風だったようなのですが、ボクが飲んだのは草っぽい匂いのする塩の入ったしょっぱい飲み物で気持ち悪かった。12月に韓国に残してきた家族(奥さんと1歳くらいのお子さん)がこっちにやってくるとは聞いていたけど、結局12月から日本で一緒に暮らすことに決まったようで、それも嬉しい知らせでした。
 罰ドリンクを飲んだからかどうか夜はなかなか寝付けずにいたので、今日は一日中眠かったです。普段からずっと眠いという気もするけど、眠くてもコーディングは出来るので問題ありません。むしろ疲れていて他のことをする余力がなかったので自分の仕事に集中出来たかもしれない。
 今日から東京本社のプログラマーが1週間出張で大阪に来ているので隣で一緒に仕事をします。今日は明日からの準備くらいしか出来なかったけど、明日からバリバリやって行く予定。自分たちの仕事で手一杯ですが仕事は楽しい。楽しくなければやってないのです。夜は開発メンバー4人で2時間ほど飲んで(今日得たストレスはその日の内に解消しとかないとね)帰ってきました。
 ところで、ムーバブル・タイププラグインディレクトリ―PROFESSIONAL NETWORK に自作のプラグイン(仕事ではなく個人で作ったもの)が掲載されるとのことで一冊献本いただけるそうなのですがまだ届かないなあ。出版社のサイトだと発売日が月曜になってるけど、現在アマゾンには『3〜5週間』って書いてあるな。明日届かなかったら少し書店を覗いてみようかしら。これまで数えるほどですがブログを本や雑誌に掲載していただいたけど献本いただくのははじめてです。これって出版社によるのかなあ。
 と同時に、こちらの発売日も気になっています。あと、ダーツのせいで少しだけ筋肉痛です。

comments powered by Disqus