クリスマス・イブ

 クリスマス・イブの日曜日はとりあえず昼過ぎまで眠りました。洗濯物を干したり休んだりして、夕方前くらいに夜ごはんの材料を買いに出かけた。なんたって、今年のクリスマスはボクが料理を担当することになってましたから。当初、ボクが料理担当で彼女がケーキ担当だったのがいつの間にかケーキは有名店で買おうと言うことになってそれで済みそうだったのだけどそのケーキはクリスマス・イブ・イブに平らげられてしまっていたので結局彼女がティラミスを作ってくれることになりました。
 一週間くらい前からネットで『家庭で出来るコース料理』などというキーワードで検索していたのだけどどうもこれというのがなく、最終的に落ち着いたのは

  1. サラダ(トマトとモッツァレラチーズとバジルと何かの葉っぱ)
  2. ミネストローネ
  3. ステーキ
  4. ティラミス

 といったところでした。これに加えてハムとチーズのセットと赤ワインを買い込んだ。近所の大型スーパーマーケットは大勢の人で混雑していてみんな出来合いの料理かあと火を通すだけで完成という料理を買っていた。ピザとかそういったの。
 ミネストローネ用にひたすら野菜を角切りにして煮込み始めてからサラダをさくっと作ってワインで乾杯。ちょうどテレビでは M-1 グランプリがはじまっていました。ミネストローネはただ野菜を足して煮込むだけという簡単料理です。ステーキはソースにちょっと凝って、肉を焼いたあとのフライパンでバターと赤ワインと粒マスタードでソースを作りました。スーパーで肉を買ったときに牛脂をもらっていたので肉を焼くときに使いました。なかなかおいしく出来たと思います。
 そのように食事していたら彼女がおもむろに紙袋を取り出してきました。どうやらクリスマスプレゼントを隠していたみたいです。電動ミル(コーヒー豆挽き)、録音式の目覚まし時計、それからニコレットでした。コーヒーは好きだし時間があれば手で挽きたいところだけどなかなか時間もないしこの電動ミルでは渋みを出さないように挽けるので良かったのと、目覚まし時計は朝なかなか起きられないボクにはうってつけのプレゼントでした。ニコレットは……会社の引き出しに入ったままになっているなあ。ともかく、目覚まし時計で早起きして電動ミルで挽いたコーヒー豆で入れたコーヒーを飲めるような毎朝にしたいと思います……難しいけど。
 夜は Wii でテニスをしました。そのせいで今週も筋肉痛です。

comments powered by Disqus