休日の仕事とご褒美と福袋と

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

IMGP1414.JPG 今年は5日から仕事でした。年初とは名ばかりで実態は昨年末の続き、しかも連休のせいでやらないといけないことが山積みといった状態です。そういうわけで仕事始めとしては素晴らしいスタートを切ることが出来ました。年末年始の休みのブランクなんてまったく感じさせない働きっぷりです。やったね
 5日が仕事始めだったので1日出ればまたすぐ3連休かと思ってたのだけど、土曜日も家で仕事することになりました。まあ仕方ないです。なんとか2連休は確保しましたから。
 外が暗くなりはじめたくらいに仕事を終え、彼女と外出しました。堺筋本町の紀伊國屋に行くというので付いていったら15分差で営業時間が終わっていたので地下鉄で日本橋に出てジュンク堂に行きました。明日の日曜日に韓国人の友人家族とレンタカーで神戸に遊びに行くのですが、ガイドブックみたいなものを買いに行ったのです。神戸のガイドブックはまっぷるのを買ったのですが、すぐ近くの棚に大阪食堂という本があったので何気なく手に取ってみました。大阪でここには行くべし、というような食べ物屋を集めた良くある本だと思うのだけどどういうわけか惹かれたので買いました。なぜ惹かれたのかよくわからないのだけど(地図が手書きだからかなあ)、行ったことのある店もあればない店もあって、知っている店もあれば知らない店もあって、行ってみたい店をたくさん見つけることが出来そうです。
 日本橋から近鉄で鶴橋に移動して、風月でお好み焼きを食べて帰ってきました。お好み焼きとビールは休日に仕事をした自分へのご褒美(という理由)です。やったね。帰りに近所で買い物して、スターバックスで売れ残っていた福袋を買ってみました。中身は残念な結果でしたが、少なくともコーヒーとチョコレートを味わうことは出来ました。あとはピクニックにでも出かけてランチボックスにサンドイッチでも詰めてタンブラーにコーヒーでも入れてどこか緑の多いところに腰を下ろしてランチタイムと洒落込みながらトランプでポーカーでもすれば良いのかも知れません。
 いつの日か、そういうことが起きればいいなあ。

大阪食堂 なにわっ子の★★★グルメ案内
角田 多佳子
平凡社
売り上げランキング: 91408
comments powered by Disqus