バレンタインデイ

 朝から(といっても昼前)同僚のウェブデザイナーさんがチョコレートケーキを差し入れしてくれたのでボクはてっきり誰かの誕生日なのかと思ったのだけど、実はそうではなくて単なるバレンタインデイだということでした。単なるバレンタインデイ。チョコケーキはおいしくて朝食など摂る暇のないワーカホリックなボクはとても助かりました。おかげで午前中の仕事がはかどったかも知れない。

 気がついたら1時半くらいになっていたので慌てて食事に出て、半時間で寿司食って会社に戻りました。午後の仕事もそれなりに捗りはしました。
 それで、バレンタインデイだからというわけではあるのですが、早く帰ることにしました。同僚の方はまだ残って仕事していたし、ボクが家に帰ってきて食事したあともボクが残してきたコードのデバッグをしてくれていたのだけど(したくないだろうけど)、それは感謝するとして、交代交代に早く帰る日を設けましょうという感じです。いくらワーカホリックだからといって、ワーカホリックにも限度があるというものですから。

 会社の帰りに近くのヨドバシカメラでちょっとしたスイーツなんかを買って帰って彼女をおどかそうとしたのですが、早く帰ってきて逆に怒られてしまいました。いつも終電とか遅いのに、こんな日に限って急に早く帰ってこられたらチョコ用意する時間がないじゃないか、と。
 作ってもらえるだけ喜ばなければならないのかもしれません。うれしい悲鳴でも上げておきます。
 そんな風にして珍しく急に帰ったものだから夜ごはんに食べるものがなくて(ないことはなかったのだけど)、せっかくなので宅配ピザを注文してコンビニでビールを買ってきました。届いたピザにはピザとは別に生ハムとピザカッターが付いていました。このタイプのピザを注文する度にピザカッターが1つひとつ我が家に増えていくのだろうかと幾分不安感におびえながらピザをカットして生ハムを乗せて食べ始めたのですが、生地にウニのソースが入っている部分があってその味がとても濃くて多少気持ち悪くなりました。よかった、ピザを注文する度にピザカッターが増えていくという魔の連鎖には突入しなさそうです。他の部分はとてもおいしかったのだけど(サーモンとチーズの辺りなんかは最高だった)。

 食事しながら、今日から新しく追加されたらしい Wiiみんなで投票チャンネルを試してみました。日中にネットで見かけたのですが、家に帰ってきたら Wii のディスクスロットが青く光ってたのでさっそくアップデートして Wii ショッピングチャンネルからダウンロード。最初これがわからなくて、本体が青く光ってるということは何か更新があったのだなとわかるのだけど、いざ起動してみるとあの青い光がなんだったのかは教えてくれない。少ししたらメッセージが届いていたのでそれを読んでやっと Wii ショッピングチャンネルからみんなで投票チャンネルをダウンロードするのだとわかりました。そういえばインターネットチャンネルのときもそうだったかも知れません。あのときもどこから Opera を落とせばいいのかわからなかった(ような気がする)。
 みんなで投票チャンネルを落としてさっそく試してみました。これはいい! やってることはすごく単純で、2択の問題があってどっちかを選ぶだけなのだけど、『自分がどう思うか』というのとは別に『世の中にはどう思う人の方が多いか』という『予想』も行うことが出来るのです。問題にも日本限定と世界共通の2種類があるようですし、さらに面白いのはアンケートを提案して任天堂に送ることも出来るのです。まさにこれぞユーザー参加型! 問題の更新も週に数回行われるみたいだし、最近 Wii を起動する機会があまりなかったのですがこれは毎日起動してしまいそうですね。
 ただアンケートに答えてるだけなのに、うどんが好きかそばが好きか答えてるだけなのに、それだけなのに自分の顔にそっくりの Mii と彼女の顔した Mii を Wii リモコンで『うどん』『そば』のエリアに連れて行くだけで楽しいのです。最初に都道府県を登録したのですが、オフィシャルサイトを見てると都道府県別に集計されそうですね。
 おそるべし任天堂。

 ところで、去年のバレンタインデイは何をしていたのかなと思って自分のブログを見直してみたけど、チョコにまつわるエトセトラはまったく記述されていませんでした。

comments powered by Disqus