近所の居酒屋、週末も家で仕事、アンケート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 昨日の夜は珍しく家の近所の普通の居酒屋に彼女と飲みに行きました。仕事が終わって家に帰ってきたら11時前だったのだけど、その時間から家の近所で飲める店を Google マップで探してみたのです。一度家に帰ってきてしまったので遠出するのも億劫でしたし。
 何年か前に一度だけ行ったことのある店に行きました。彼女はお酒に強くないのですが、昨日の夜は3杯くらい飲んでたかな。ボクも負けじと倍くらい飲んでました。串焼きの店だったので串焼きをメインに刺身とか釜飯とかあと枝豆をつまんでいたのですが(枝豆は必須)、お互いの仕事の話をしました。お互いの会社にどういう問題があって、それぞれ自分自身がそのことにどう向き合っているか、というようなことを。彼女も彼女で大変そうだ。
 そうそう、昨日の朝にネットで予約した YAPC::Asia 2007 Tokyo のチケットを居酒屋へ行く途中にロッピーで発券してきました。会場が東京なのに、なぜか本社(東京)の同僚2人の分もボクが大阪で発券。ということで否が応でも4月4日5日は上京することになります。なにかありましたら!

 土曜日の今日は休みの日にしては珍しく午前中に起きました。彼女は友達の韓国人のお宅に行くことになっていたのだけど、ボクは残念ながら仕事をしないといけなかったので行けませんでした。友達に会いに行きたかったのだけど(一歳半くらいのボクの親友)。
 それで昼に彼女が出かけてから、ボクは家に残って洗濯物を取り入れたり洗濯物を干したりしました。雨が降っていたのだけど、風はそれほど強くなかったので干した洗濯物が濡れることはないだろうと踏んで。
 仕事の方はなかなか捗りませんでしたが、それでも自分を奮い立たせて PHP のコーディング。ちょっとがんばったので休憩時間に WiiRimo を見てみました。著作権はともかく、YouTube に連番に分けられて上がった動画を続けてみられないのはちょっと辛い。あと、『次へ』はあるけど『戻る』がないのも辛い。それらを除けば、学生時代から彼女が使ってきた我が家の14インチのテレビデオで YouTube が見られるというのはなかなか感動ものです。DVD レコーダーのような文明の利器の経験がないので、テレビ番組を気に入らないのがあればスキップしてしかも CM がないという経験は(テレビでは)はじめてでした。バックグラウンドに流しておくには良いかも知れません。残念ながら我が家では仕事をする部屋とは別の部屋にテレビがあるので、久しぶりに Wii でテニスを1ゲームだけして終わりとなりました。

うどんとそば、どっちが好き? Wii といえば、最近はじまったみんなで投票チャンネルがスゴすぎです。この前も少し書いたけど、国内限定のアンケートと世界共通のアンケートがあるのですが、世界共通のアンケートの結果が出ていたので見てみたのです。国内共通のアンケートでは都道府県別にどちらの選択肢が多かったかが見られるのですが、世界共通のアンケートでは国別に結果を見ることが出来るのです。グァテマラでは猫より犬の方が好きな人が多いって知ってましたか?
 結果を見ていると、ヨーロッパの方では犬より猫の方が気に入られているようです。なんとなくわかるような気がする。
 あと、日本人はそばよりうどんのほうが好きなようです。

comments powered by Disqus