日本人はいつも仕事で忙しくしている

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 土曜日の昨日は家で仕事をしていました。日中はまあゆっくりと仕事していたのだけど、結局今日の朝方までやることになってしまった。それで3時間くらい寝て仕事再開。とりあえず一通りは終わったかなと言う感じで、あとはデバッグ要員さまからの返りに対応という感じでしょう。

 それはそうと、今年に入ってまともに週末を休んだことがないような気がする。あったかも知れないけど、先週もずっと仕事してたし。
 これから出かけないといけないので朝まで仕事したりしたわけですが、休みの日に仕事をしていてむかつくことがないわけではない。いくら仕事が好きだからと言ったって、平日出来ることをあえて休日にやろうと取っていたわけではないのだから。
 プログラムのコードを書くのは勉強になるからそれ自体にはなんら不満はない。休みの日に家で書こうが平日に会社で書こうが得られるものはかわらないんじゃないかと思うのと、休みの日は同じプログラムでももうちょっと面白いものに触れていたいと思うくらいで、こうして座り心地の良い椅子に座って作業効率の良い大きなモニターでプログラムを書いているのは(みなさんが思うほどには)けして悪くはない。
 なぜ休日にこうして仕事をしないといけないのかという原因に納得がいかないこと以外はなんら問題はないのです。

 とりあえず一通り終わったので仕事のことは忘れてこれから出かけてきます。
 彼女が大学時代にトロントに留学していたときに知り合った韓国人の男性が、この間まで国連にインターンシップか何かで働きに行っていて、今回韓国に戻る途中に大阪に立ち寄って会いに来たというので出かけてきます。彼には一度ソウルであったことがあるのだけど、一緒にいたのも数時間だったし会話もほとんどしなかった。
 場所はこちらも彼女がトロントで知り合った韓国人の女性の家。何度か書いているけど、旦那さんが日本で働くことになって家族で大阪に住んでいるのです。1歳半の子供はボクの親友なのです。
 本当は12時半に一緒に出かける予定だったのだけど仕事が終わらなかったので遅れて参加することに。

 そういえば、昨日の夜に skype で音声チャットをしつこく求められたので渋々出てみると、上海に住んでいる女性で去年日本語の勉強をして、今は日系の会社で働きたいと言う。たぶん日本語の勉強をしたくてネットで日本人を捜したんだろうけどどうやってボクを見つけたのやら。ブログのトップページに skype の ID 書いてるか :p
 仕事ばかりしていてうんざりしていたのでしばらく話してたのですが(向こうからの音声がノイズがひどくて聞き取りにくかったのが残念だった)、日本人はいつも仕事で忙しくしているのはどうしてかとタイムリーな質問を受けて笑ってしまった。わからない、とボクは答えたけど、もし彼女が今後日本語をさらに勉強して達者になったならこう説明したい。
 それはね、忙しくない日本人もたくさんいるんだよ。彼らはあまり仕事をしないので、その分を否応なく肩代わりさせられる人たちがいるのさ。あのときのボクがそのうちの1人だったんだけどね。今? 今もたいしてかわらないね。

 中国に行くチャンスがあれば中国の有名なところを案内してくれるそうです。そのかわりに日本語を教えてと言われました。

comments powered by Disqus