Twitter はじめました

 遅ればせながら Twitter をはじめてみた。いやあこれは面白い。会社の隣の席のデザイナーにも薦めたのだけど、お気に入りのようです。
 Twitter が流行ってるらしいということは少し前からやたらあちこちで目にするようになって知ってはいたのですが、実際に使ってみたのは今週の初めくらいで使っているうちに楽しくなってきました。特に twitterMobile を自鯖で動かしてみて楽しさが増した気がします。本当はメール送信で投稿できるようにしたいので、今日の日中は仕事の合間に API の資料を読んだりしていました。
 ようするに、ただひたすら今自分が何をしているかを投稿して反応してみたりするだけのゆるい繋がりを実現できる空間なのだと思います。
 ボクは Mac ユーザーなので Twitterrific というクライアントソフトを使っています。あと google talkも試しているので Adium も立ち上げて google talk のアカウントでログインしているのだけど、そもそも出来ることが違うなあ。
 Twitterrific はデザインもクールだし、配布元の Iconfactory には昔よくアクセスしていました。アイコンをたくさん集めていたなあと懐かしくなりながら相変わらずのクールなデザインはさすがだと思うばかりで、Twitterrific も目立ちすぎず、かといって物足りなくもないデザインが実現されています。Mac ユーザーなら間違いなくこのアプリかな。Twitterrific では他の人が何をしているか見たり、自分が何をしているかを投稿したり出来ます。
 一方、google talk をはじめとする IM との連携では上記に加えて w yosshi などのコマンド(と呼んでいいのかな)を使用することが出来るようです。
 まだ使い始めたばかりで TwitterrificAdium with google talk 経由で情報を取ったり受けたり送ったりしていますが、IM の notification がちょっとうるさいかなという感じはします。

 というわけで、どんどん add してください。
 Twitter / yosshi

comments powered by Disqus