電池は睡眠改善薬の夢を見るか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 昨日の夜、はじめて睡眠改善薬というものを服用した。
 ドリエルという名のその薬はテレビでコマーシャルが流れていることもあってご存じの方も多いと思うけど、また会社の隣の席のデザイナーに以前服用していたことを聞いたこともあったけど、自分で飲んでみるまでには至らなかった。そもそもボクはその種どころか薬というもの全般の効果を疑いながらも、体の不調を感じたりしたときには用量用法を(ある程度)守って服用するという節操のない人間なのですが、睡眠薬とか睡眠改善薬とかいったものの効果も半信半疑でした。
 もうここ数ヶ月、週末ですらまともにぐっすり眠れたという記憶がありません。理由はいろいろあると思うのだけど、あるいはまったく無いのかも知れないけど、とにかく睡眠時間が特に短くないような日でも目覚めてみるとたいていは眠る前より疲れているという有様です。先日訪れた鍼灸院の先生にも眠りが浅いと指摘を受けました。

 おそらく、連日のように寝言を言い続けているボクを見かねたのか、彼女が睡眠改善薬を買ってきてくれました。昨日の夜は仕事が終わって終電くらいで家に帰ってきたので、夜ごはんを食べてから(そういえば、さきほどの鍼灸院の先生に夜遅くの食事の悪影響も指摘されたのですが、だって夜ごはん食べる時間ないんだもん)服用しました。シャワーしたりテレビ見たりネットを見たりしているうちに微かに体に気怠さを感じたのでふとんに入って横になったらそのうち眠りに落ちてました。
 彼女が今朝早く四国に出張に出かけていったのには全く気がつかなかったのですが、夜遅くに帰ってきて話していると今朝はあまり寝言を言っていなかったようです。今朝の目覚めでいつもと違ったことは、のどがからっからに乾いていたことと寝起きが最近にしては悪くなかったことです。ただ夕方くらいまでずっと眠気が低層和音のように留まり続けていましたが。

 今日の昼はヨドバシカメラの釜飯屋さんで釜オムハヤシという邪道中の邪道のような名前の食べ物を食べました。釜飯の釜に入ったオムハヤシ(オムライスにハヤシライスのソースがかかっている)という代物で海老フライが付いてきました。味は可もなく不可もなくだったのですが量が多くて食べきれなかったです。それから目覚まし時計の電池が切れたので(余分な電池がなかったので昨夜は Wii リモコンから4本抜いてきました) eneloop を買いました。単三電池4本パック。ヨドバシカメラのポイントで買うことが出来ました。

 今日もばっちり薬飲んで寝てやろうと思っていたのだけど、さっきまで仕事をしていました。これからシャワーして睡眠改善薬を飲んだらきっと夜まで一日中眠気が覚めないんじゃないかと思うので今日は服用をやめておきます。

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP
三洋電機 (2005/11/21)
売り上げランキング: 37
comments powered by Disqus