サマーソニック2日目

  • 投稿日:
  • by

 サマーソニック2日目、ボクの目当ては何と言っても Travis でした。はじめて Travis を聴いたのがどのような経緯でいつのことなのかもう思い出せないけれど、ボクにとってはとても重要なロックバンドであることにはかわりありません。しかし Travis はソニック・ステージのトリだったのでそれまで十分時間があったのです。
 この日も会場に着いたのは正午付近でした。前日にコンビニで駐車場のチケットを購入していたので安心して車で行ったのですがステージから一番遠い駐車場で偶然にもボクが学生時代にアルバイトをしていたまさにその場所でした。今年からサマーソニックの大阪の会場が南港から北港に変わったのですが、この舞洲という埋め立て地でボクが大学生の頃にアルバイトをしていました。駐車場に向かう途中に懐かしい光景を目にしたというわけです。
 2日目もまずはオーシャン・ステージを素通りしてオアシスに向かいました。ボクも妻もまず最初の目当ては CSS だったので時間があったのです。前日見ることが出来なかったグッズ売り場を見て回ったりして、焼きそばを食べたりしながら何となく聞こえてくるお笑いステージのことが気になりだして見に行ってみたら、中山功太勝山梶(というよりムーディー勝山)を見ることが出来ました。
 オーシャン・ステージでは B’zの演奏がはじまっていたのですが興味がないわけでもないのだけどかといってあるわけでもなく、それでもなんとなく見ておかないといけないという根拠のない何かに突き動かされるようにしてステージに行ってみるとトリでもないのにものすごい数の人がいました。その日そのステージで Avril Lavigne を見た妻曰く『アブリルよりも B’z の方が人が多かった』そうな。B’z すごいな、と思いました。
 ともかく B’z を素通りしてダンス・ステージに向かいました。そういえば駐車場からまず最初に向かったのがダンス・ステージだったのでした。とりあえず下見しておこうということで行ったときに演奏していたのは The Young Punx!、少ししか見なかったけどなかなかよかった。CSS に備えてひとつ前のステージから足を運んだのですが、Digitalism のことはまったく知りませんでした。すごい人で人気なのは分かったのですが、その音楽については複雑な気分。けしてキライではないのだけどとくに目新しくないというか、あまり気持ちよくなかった。そして CSS はこの上なく良かった。音楽もカッコイイし、主にボーカルの人のパフォーマンスも素晴らしかった。けして演奏がうまいとは言えないのだけど、でもやろうとしていることがシンプルなので聴いていてとても気持ちが良かった。終了後、他のステージに移動しようと歩いていたらダンス・ステージの裏に CSS のメンバーがいるのを発見。しばらくそこにいたらボーカルの人が近寄ってきてサインしたりしていた。他の人が身を乗り出したりしてボクは少し後ろに下がっていたのだけど、妻はちゃっかり握手してもらっていました。あとで家に帰ってネットを見ていたら日系ブラジル人なのですね。なんとなく親近感を覚えるのはそのせいなのか否か。
 CSS のあとはオーシャン・ステージに移動して Gwen Stefani。ボクはまあ興味がないのでかき氷を買った彼女の横でビールを飲みながらなんとなく眺めていて、さて、いよいよ今年のサマーソニックの目的である Travis に備えてソニック・ステージに移動することにしました。妻はそのままオーシャン・ステージに残ってアブリルBlack Eyed Peas を見ることに。
 ソニック・ステージにはそのときはじめていったのですが、2階席が座席で空調も効いているとは知りませんでした。休んでいる人がたくさんいたし、ボクも Travis のひとつまえの Modest Mouse の演奏中は休ませていただきました。Travis のステージはアリーナに降りていこうか迷ったけど、2階席の正面一番奥から落ち着いて見ることにしました。ロッキーのテーマで入場するとは思わなかったけど、演奏は期待以上のものでした。とてもよかった。そしてボーカルのフランの人の良さが曲の合間合間に感じ取れた。残念ながら一番新しいアルバムを聴いていなかったのでこれから聴いてみようと思います。いくつかの曲を2階席の一番奥で熱唱してしまいました。
 お互いに別のステージで2日目を終えるので駐車場に停めた車で待ち合わせたのですが、駐車場に向かう途中で後ろから妻に声をかけられました。メインであるオーシャン・ステージで前の方に行っていたら外に出るのにも時間がかかると思ったいたのだけど、実際はそんなに前には行かなかったみたいです。それでも車に乗ってから1時間くらいしてようやく舞洲を出ることが出来ました。ボクたちが大きな橋を渡る直前にもシャトルバスにはまだ長蛇の列が出来たままでした。来年もまた同じ場所で開催するなら交通手段をなんとかしてもらわないとですね。
 家に帰ったらリビングの電気がついたままで誰もいなくて変だなと思ってたら妹がやってきて『黒いヤツが出たので逃げた』というので殺虫剤で退治しました。帰りにコンビニで買ったインスタント焼きそばを作って食べたりしながらいかに CSS が良かったかを妹に熱く語り、次の日はその日や前の日よりももっともっと早く起きなくてはいけなかったので興奮を抱えたまま眠りに落ちました。

comments powered by Disqus