金曜の夜のあるべき姿

 洗濯機で洗濯物を洗うための洗濯洗剤が切れているなんて序の口でそもそも洗濯する時間すら切れているような生活を送っておりますが、それは天候のせいもあると思うので具体的に何のせいというのはフェアではないという気もします。
 それはそうとして、2週間前に大阪に帰った週末のことを書きたいと思います。

 週末に大阪に帰るときはボクはだいたい金曜の最終の新大阪行きの新幹線を利用します。理由はいくつかあって、まず出発を土曜にしたら金曜は遅くまで仕事する羽目になるし、そうなったら今度は土曜の昼くらいまで眠りたくなってしまうし、そうなったら今度は大阪に着くのが土曜の夕方とかになってしまうし、そうなったら貴重な土曜日の3分の2ほどが失われてしまうからです。そしてもうひとつの理由は新大阪行きの最終の新幹線がN700系だからです。窓際の席を取れば電源を確保できるし、何はともあれ新しい座席に腰を落ち着けるというのは選択肢としては選ばない理由がないというものです。正直いって既存の車両との具体的な差異は実感できないのですがこのときははじめて窓際の席に座ることが出来たので、品川から新大阪に向かう道中はずっと MacBook24 のシーズン5を見ていました。電源があるのでバッテリーを気にすることなく安心して見ることが出来ます。MacBook に携帯電話を USB で繋いで充電することも出来ました。あれでネットに繋がればなあと思うのですが、それらしきネットワークがいくつか見えてはいたのでそれも時間の問題なのかも知れません。
 ともかくそのようにして新大阪に着いて、そのまま JR で大阪駅に向かいました。最終の新幹線で行くと新快速の乗り換えにちょうどなのです。ゆっくり歩いていると間に合わないくらい、あせって少し走ってみるとゆとりがあるくらいの乗り換え時間です。いつもそれで大阪まで行っても結局は阪神梅田駅で普通電車の発車を待つことになるのですが。今回から JR 西日本のエクスプレスカードとスマート ICOCA を利用しているので阪神梅田駅でも切符を買うことなく改札を通り抜けることが出来て便利でした。普段は東京で PASMO を利用しているのですが、東京と大阪の両方の私鉄で使えるカードがあればもっと便利なのになあと思います。
 家に着くと妻が出迎えてくれて、昔の会社の同僚から結婚祝いの品が届いていました。開けてみるととても素敵なグラスだったので妻と近所の24時間営業のスーパーにビールを買いに行ったのですが、ちょうど帰宅途中の妻の妹とすれ違いました。妹はイヤフォンで音楽を聴いていてこちらの呼びかけにはまったく気付かずに通り過ぎていったのですが……。妹の分のビールも買って家に戻って、立派なグラスに注いで3人で乾杯となりました。
 そのような金曜の夜を過ごすのはとても久しぶりのような気がしました。

Apple MacBook Black 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/A
アップルコンピュータ (2007/05/16)
売り上げランキング: 10833
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2006/11/24)
売り上げランキング: 368
comments powered by Disqus