台風一過、冬を乗り切る準備

 この週末は東京は土曜日が台風で一日中雨と風が激しかったのでどこにも出かけず家に籠もっていました。土曜日は昼過ぎまでたっぷり眠ったので久しぶりにすっきりとした目覚めの感覚を味わいました。
 台風なので洗濯が出来なかった。ただまあ台風が通り過ぎた次の日はきっと良い天気だろうと踏んでいたので心配はしてなかったのですが。それでごはんを炊いたりお風呂に入って本を読んだりして土曜日は過ごしました。

 日曜日は一度は9時くらいに目が覚めたのですがもう少し眠りたかったので水をコップに一杯飲んでからちょうど大人の男がたった今抜け出したばかりのように見える布団にふたたび潜り込みました。正午くらいに携帯電話の鳴る音で目が覚めました。妻が電話で起こしてくれたのです。前日に電話で話していたときに『(今日は台風で出かけられなかったけど)明日は買い物に出かける』と言っていたのでボクが寝過ごしてしまうのを心配してくれたようです。妻もこれから妹と出かけるとのことだったのでボクも起きることにしました。前日の予想通り空はすっきりとした洗濯日和でした。洗濯機を2回まわして洗濯機2個分の衣類を干してしまい、近所の弁当屋に昼ごはんを買いに行って食べながら本を読んだりネットで買い物をしたりして過ごしました。
 久しぶりに家の掃除をしたりしていたので出かけたのは夕方近くになっていました。靴下が欲しかったのでユニクロに行って靴下を6足買いました。それから安売りしていたフリースも買った。引っ越しのときに冬服を持ってくるのを忘れたのか、それともそもそもそのくらいしか冬服を持っていなかったのかわからないんだけど、今手元にある衣類ではこの冬を乗り切れる自信がないのです。無印でも服を見てみたらちょうど欲しい色とサイズが品切れだったけど良さそうなシャツがあったので家に帰ってからネットで購入しようと決めたのでした。帰りに乗換駅にあるスーパーマーケットでコーヒー豆とカボチャのサラダとコーヒーゼリーとレーズンパンを買った。家に帰って夜ごはんにカレーライスとカボチャのサラダ、食後にコーヒーを入れてコーヒーゼリーといただきました。

 月曜日は珍しく朝の6時になんて目が覚めたのでもう眠くてたまりません。この調子で早寝早起きの生活リズムに乗ることが出来ればなあと思うのでさっさと布団に潜り込もうと思います。

comments powered by Disqus