有楽町でランチ、渋谷で眼鏡を作り、六本木で軽くディナー。

 先週の土曜日は有楽町イトシアで昼ごはんにベトナム料理を食べました。たいしておいしいとも思えないドーナツ屋には相変わらず行列が出来ているし、どの店も軒並み行列が出来ていたけど人が多いだけでたいしたことないんじゃないか、と疑ってかかっていたけどフォーがとてもおいしかった。今まで食べたフォーの中で一番美味しかったと言えるでしょう。ボクはフォーと生春巻きのセット、妻はハーフサイズのフォーとカレーのセットを頼みましたがココナッツミルクの入ったカレーはインド風でもタイ風でもなくこれがベトナム風なのかと思わせるくらいに味に説得力がありました。それに比べると、昨日の昼に会社の近くの中華料理屋で食べた鮭チャーハンのクオリティーの低さといったら目に余るものがありました。ボクはけしてあれをチャーハンとは呼ばないです。
 ともかく、先週土曜日の昼ごはんにはふたりとも満足してマルイの中をぶらぶらと。ボクは靴屋で何足か試しに履いてみたのですが最終的にはこれという決め手がなくて買いませんでした。妻は雑貨屋で妹へのお土産にチャーリーとチョコレート工場の WONKA チョコレートを買っていました。
 東急ハンズを軽く見てから無印で休憩をして渋谷に移動しました。最近、眼鏡のレンズに傷が付いたので新調したいなと思っていたのですが、ここ数年で何度か買っているアルクという店が渋谷にあったので見に行きました。なぜかペ・ヨンジュンが CM をしている眼鏡市場と店舗を共有していて変な感じでしたが、いろいろ見ていたらボクも妻もしっくりとくるものがあったので購入することにしました。ふたりともそのときに付けていた眼鏡も同じ店で購入したものだったし(もっとも、買ったのは大阪の店ですが)度数を変える必要はなかったので視力検査はパス。付けていた眼鏡を渡して同じ度数で作ってもらうことにしました。
 眼鏡が出来上がるまでに待ち時間が小一時間あったので東急百貨店の地下でハチミツを買いました。梅田の阪神百貨店にあるのと同じハチミツ屋さんです。眼鏡を受け取ってから六本木に移動しました。妻の発案で東京ミッドタウンに行ってみました。カフェで休憩してからデザイン系の展示物を見たり外に出て六本木ヒルズの方を見やってみたりしてからオシャレなパブでアルコールと軽い食事をして帰りました。
 1日で有楽町・渋谷・六本木とまわって人も多くて疲れましたが妻が行きたがっていたイトシアとミッドタウンに行くことが出来たし、ボクも眼鏡を作ることが出来たので充実した1日でした。

comments powered by Disqus