頭痛に冷えピタ、腹痛にホカロン

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 先週月曜日に仕事中に突然の吐き気に襲われてから2日間風邪で寝込んだのですが、この週末もずっと調子が悪くて今日になってもまだ快復していません。1日の中でも体の調子に波があって、だいたい朝と夜はしんどいです。頭が痛くてお腹も痛いものだから、おでこには冷えピタ、お腹と腰にはホカロンというような出で立ちでここ最近は仕事をしています。家にいてもだいたい同じようなものですが。
 風邪をひいているのでとにかく体を温めようとしているわけですが、先週は夜ごはんに豆乳鍋を作ってみました。昔はよく妻とふたりで食べたものでしたが、とにかく作るのが簡単なわりには味わい深いのでボクは大好きです。出汁は無調整豆乳と料理酒とみりんに出汁の素(顆粒)だけで、あとは野菜と豆腐と豚肉なんかを入れて煮込むだけです。先週はそこに秋鮭も入れてみました。ひとりで鍋を囲むのは(ひとりだと囲めないか。ひとりで鍋に向かうのは)なかなか厳しいものがありますが、まあおいしくて体も温まるのでよしとしましょう。ボクはだいたいが汗っかきなのでひとりで鍋を食べた後なんかはもうひとりで汗だくです。
 それでも風邪は治ることはありませんでした。頭が痛いのは辛いですが、しんどいので余計なことをする余裕もなく、今日なんかは自分の仕事だけを黙々とこなしてました。おかしなものでこれくらいのときの方が普段よりも(局所的には)捗っていたりします。普段どれだけ余計なことに目を向け耳を傾けしているかということの証左でしょうかね。

 ところで(今すぐというわけではないですが)再び大阪で働くという可能性について考えはじめました。このままいつまでも単身赴任を続けるわけにもいかないですしね。
 表画面のコーディング(XHTML+CSS)が出来て、(昔だけど)Movable Typeプラグインも書いていて、PHP は(それなりに)一通り書くことが出来て、たこ焼きを焼くのがうまくて、最近は jQuery で ajax 実装している(これが一番楽しい)ような32歳の既婚男性ってどうなんでしょう。

comments powered by Disqus