のどの痛みに苦しんで

 先日書いた花粉症という地獄というエントリーにあるように、市販の鼻炎カプセルを1日2回朝と夜に飲み一日中ほとんどマスクを付けて生活しているのですが、のどの痛みはいっこうに解消される様子がありません。薬がその他の症状を抑えてくれる分だけ余計にのどの痛みが目立って感じられる皮肉を冷笑する余裕もなく週末を過ごし、月曜の朝に起きたときののどの痛みには自分でも驚くしかありませんでした。しばらくするとのどの痛みだけではなく熱っぽさや頭痛、全身に散らばった筋肉痛と関節痛に気付いたので会社に行くのを諦めて病院に行きました。病院で熱を測ったら少し発熱していて、風邪薬と花粉症の薬を処方されました。
 それからは市販のではなく病院で処方された薬を飲んでいるのですが、のどの痛みがいっこうに取れません。のど飴も薬用じゃないものから薬用のものまでいくつか試してみましたが、目を見張るような効果をあげたものは今のところありません。咳が出て痰がからみ常に痛みがあってつばを飲み込むとさらに強い痛みを感じるので声を出すのも億劫でそもそも辛いのです。
 2日間寝込んで今日は久しぶりに会社に行きました。ちょこちょこ仕事してさっさと帰ってきたけど夜ごはんを食べたら睡魔に襲われたので眠ったら変な夢を見ました。昨日一昨日と寝込んでいたときも長くて入り組んだ奇妙な夢を見たような気がする。どの夢も過去に何かをやり残しているというテーマに沿っていて、夢の中では何とかしないといけないと慌てているのだけど目が覚めるとこの現実世界ではきちんとやり遂げているので安心するというパターン。そして次の瞬間には眠る前よりも激しいのどの痛みに襲われるということを繰り返しています。空気が乾燥しているのかもしれないと思って濡らしたタオルを部屋にぶら下げたりしているのですが、あまり効果はないみたいです。
 今週末は大阪に帰るのですが、花粉の飛散量が少ない故郷でのどの痛みが消えてくれることを願うばかりです。週末までに治る気がしません。

comments powered by Disqus