3週間ぶりのジョギング

 今日は久しぶりに多摩川沿いを走りました。3週間前に大阪で走ったきりで、その後、花粉症の症状に苦しめられることになり走ることが出来ませんでした。習慣的に走るようになった今年の初めから、3週間も走らなかったのは初めてのことでした。なのでいろいろと不安もあったしもちろん日常的な習慣となっていたことを外的要因で絶たれることにストレスを感じてもいました。その中でも一番心配だったのは体重を維持できるかということでした。1ヶ月100キロペースで走っていた分の消費カロリーをどこか別のところで消費しないといけないと思っていたのですが、実際は筋トレを少し増やしてあとは出来るだけエレベータやエスカレータを使わずに階段を昇るようにしたくらいです。食事は走っていたときに食べていたのと同じくらいの量は食べていたし(以前と比べると少ないけど今ではそれで満足出来ている)、それで体重は現状維持を少し下回るくらいで推移していました。
 ここのところずっとのどの痛みに苦しめられていたのですが昨日くらいからようやく咳も止まり始めて(寝る前になると相変わらずゴホゴホいってますが)、今日は曇り空だったけど雨はなんとか地上に降り注ぐ誘惑に立ち向かっていたし、花粉の飛散量も少なかったようなので思い切って走りに行ったのです。3週間ぶりのことだったのでいろいろと忘れていることがあって、走る前にプロテインを飲むのを忘れそうになったし、実際には準備運動をするのをすっかり忘れてしまいました。いつもはそういうことを暗闇の中で目を瞑っていても手を伸ばすだけでつかめるかのように家を出る前に済ませていたのですがね。いつものペースで走り始めたのですが今日は40分強でばててしまいました。帰りは汗をかいた体が冷えてとても寒かった。今日は気温が低かったのか肌寒いくらいでしたが、走った後に汗ごと冷やされたときは本当に寒かったです。家に帰ってきてお風呂に入ってしばらく手がかじかむのをほぐしてからじゃないと足のマッサージが出来ませんでした。
 これで花粉も落ち着くんでしょうか。いつも見ている Yahoo! の花粉情報を見る限りでは上下しながらも下降傾向にあるみたいですが、雨の日は飛散量が少ないと思うので単に天気の悪い日が続くだけということかもしれません。いずれにせよ雨が降っても花粉が多くても走ることが出来なくなるわけですが。

comments powered by Disqus