右膝の痛み、胃の不調

 先週の東京滞在中はほとんどの夜を飲み歩くことがあらかじめわかっていたのでジョギング道具一式は持参しませんでした。それでも飲んで帰ったあと寝る前とか朝起きてから筋トレ(腕立て伏せと腹筋)をするようにしていたからか、大阪に帰ってきてから体重を量ってもほとんど変化がありませんでした。運動をするようになって驚いたのが、ある程度の筋肉が体に付き始めてからは1回暴飲暴食をしたくらいでは次の次の日くらいには何をせずともまた元の体重に戻っていることです。去年の今頃なんて食べれば食べた分だけ着実に積み重ねられていってたような気がします。
 それはそうと、先々週の木曜日の朝にいつものように走っていたら途中から右膝が痛み出したのです。ジョギングを始めた頃は準備運動にも走ったあとの足の手入れにも無頓着で、それはすべてボクの無知から来るものだったのだけど、毎日のジョギングの疲労がたまりにたまったふくらはぎがパンパンに張ってほとんど肉離れを起こしそうなくらいにまでなっていました。普通に歩くのにすら支障が出るくらいの痛みだったのですが、今度のような膝の痛みははじめてのことでした。それでだましだまし走っていたのですが、いよいよもうけしてこの痛みが嘘のように消えてしまうことはないということがわかり、このまま痛みをこらえて走り続けることが明らかに間違った行為だということを理解した時点でボクは足を止めたのでした。毎朝1時間は走らないと気が済まないところを40分で切り上げて家に帰ったのですが、その道中を歩くのもままならないくらい右膝が痛んだのを覚えています。なのでその翌日や週末は走らずに近くの区民プールに泳ぎに行ったのでした。
 1週間のブランクを経て今週、天候のせいもあって水曜日の朝に久しぶりのジョギングに出かけたのですが1時間走り終えて歩き始めたとたんに右膝がまた痛み出しました。家へ帰る道中もずっと痛くて、東京のマンションから持って帰ってきたエアサロンパスをこれでもかというくらいにスプレーしてやっと痛みが和らいだようなものの、階段の上り下りはいつものようにスムーズには出来ないし(上がるときは腕の力で体をひっぱらないといけないし、下りるときはしっかりと腕で体を支えないといけないし)、時間が経ってエアサロンパスの効き目が消えてしまえば歩くだけでも痛みを感じるような次第でした。こんな有様なので、もし痛みが消えても走ったらまたすぐに痛くなるんじゃないかと思ってしまいます。とりあえず少し様子を見ることにして、しばらくは水泳と筋トレで我慢しようかと思っています。ちょうど梅雨の時期なので外を走ることが出来ない日が多そうだし。
 それはそうと(膝は膝の話として)、今週はなんだか体調があまり良くありません。きっと先週の東京での遊びすぎがたたっているのだと思いますが、どうも内臓が、特に胃が疲れているような気がします。胃の消化能力が落ちているのか、いつも通りに夜ごはんを食べても長時間消化されずに残っているものが感じられて気持ちが悪いのです。こんなときは消化の良いものを食べてたくさん休むに限るんだと思いますが、まあ食事に関しては普段通りのものを食べています。消化の良さ云々はわからないけれども、普段から野菜中心の食生活を心がけているので良いのではないかな。たくさん休むという点では、水曜日の夜はすっかり疲れてしまって早々に眠りました。やることがたくさんあるので日中はけっこう集中して仕事をしています。
 体調が悪いとか胃が疲れているとか言っておきながら、明日の金曜日は約1年ぶりに会う友達たちと飲みに行きます。その前に梅田で J-WEST カードのポイントを SMART ICOCA にチャージしたり(5000円分!)、ユニクロでジョギング用の半袖Tシャツ買ったり(でも急がなくなったな)、本屋で本を見たりしたいけど時間あるかな(本を読む時間がないかな)。

comments powered by Disqus