RADIOHEAD さいたまスーパーアリーナ DAY 2

二日目 さいたまスーパーアリーナでの Radiohead のライブ2日目の話の前に、今日は Thom Yorke の40歳の誕生日です。40歳おめでとう。しかも今日明日と国際フォーラムで追加公演。ずっと世界を回っていたツアーの締めくくりでもあるようなので、トムの誕生日である今日とホントにホントの最終日の明日のライブに行かれる方が大変うらやましいです。

 それはそうと、土曜日はライブのあとで飲んで帰ったので家に着いたのは12時を過ぎていました。寝るのが遅かったので日曜日は昼過ぎになってようやく起き出したのですが、曇っていて天気が悪い。天気予報によると夜から雨ということだったのですが、3時過ぎくらいに出かけるときにはまだ降っていなかったし邪魔になること間違いなしだったので傘は持っていきませんでした。1時間以上電車に揺られて再びさいたまスーパーアリーナに着いてみるとなんだか前日より人が多いような気がする。それもなんだか(服装に)気合いの入った人の割合が多いような気がしました。クマの彼はまた FoE の宣伝をしていました。
 会場の外でやるべきこと(グッズとか FoE の署名とか)は前日にすべて済ませていたのでこの日はそのまま会場に入りました。昼にシリアルなんかを軽く食べただけだったのでケンタッキーでビールとバーガーを買って、チケットに書かれた入場口の番号が見つからなかったので係員に聞いてたどり着いたときにはすでに前座の Modeselektor の演奏が始まっていました。場内が暗かったので席に着くのは演奏が終わってからにすることにして、入り口近くに立ってステージを見やりながら聴いていたのですが昨日よりもステージに近い近い。Modeselektor の演奏が終わって場内が明るくなったので自分の席を見つけました。前から3列目の通路沿いだったのでとても見やすい席でした。
 この日も Radiohead のパフォーマンスはすごかったです。1日目にはやらなかった曲やこれまで聴いたことがなかった曲を聴くことが出来るのは良いですよね。Airbag(OK Computer)、Pyramid Song(Amnesiac)、そして Fake Plastic Trees(The Bends)はホントにすばらしかった。Myxomatosis(Hail to the Thief)のリズムがすごく気持ちよかった。Like Spinning Plates のライブアレンジ(I Might Be Wrong: Live Recordings)は世界一美しい曲だと思います。
 個人的には The Bends(The Bends)とか Let Down とか Subterranean Homesick Alien(OK Computer)とか Creep(Pablo Honey)というまだ聴いたことがない曲を聴きたかったけど(いくつかはまあでもやらないだろうなと思ってるけど)、それでも大満足でした。まだ聴いたことがない曲はきっといつか聴くことが出来るだろうと楽しみに出来るし、そのときにはまた新しい音で新しい曲を聴かせてくれるのだと思っています。
 今日と明日は行くことが出来ないのでボクにとってはまた数年後ということになりますが、本当にすばらしい2日間でした。次のアルバムを楽しみにしています。

In Rainbows
In Rainbows
posted with amazlet at 08.10.07
Radiohead
Xl (2007-12-27)
売り上げランキング: 993
Hail to the Thief
Hail to the Thief
posted with amazlet at 08.10.07
Radiohead
Toshiba EMI (2006-05-26)
売り上げランキング: 33989
アムニージアック
アムニージアック
posted with amazlet at 08.10.07
レディオヘッド
EMIミュージック・ジャパン (2008-06-11)
売り上げランキング: 14772
キッド A
キッド A
posted with amazlet at 08.10.07
レディオヘッド
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) (2008-06-11)
売り上げランキング: 2294
OK Computer
OK Computer
posted with amazlet at 08.10.07
Radiohead
Toshiba EMI (1997-06-16)
売り上げランキング: 3880
ザ・ベンズ
ザ・ベンズ
posted with amazlet at 08.10.07
レディオヘッド
EMIミュージック・ジャパン (2008-06-11)
売り上げランキング: 1138
Pablo Honey
Pablo Honey
posted with amazlet at 08.10.07
Radiohead
Capitol (1993-02-16)
売り上げランキング: 8916
comments powered by Disqus