家電の交換、空気清浄機と加湿器

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 去年の夏にボクが東京に出てくるのと大阪に残った妻が妹と一緒に暮らし始める時期が重なったこともあって、ボクと妻がそれまで使っていた冷蔵庫と洗濯機とレンジをそのまま大阪に残して、妻の妹が使っていたそれらを東京に送ってもらいました。ひとり暮らしだった妹の家電をひとり暮らしを始めたボクが引き継ぎ、ふたり暮らしで使ってた家電を新たな組み合わせのふたりが引き継いだということになります。
 あれから1年半ほどが過ぎ、富山の実家で子育てをしている妻と子供と2月から暮らし始める家にボクだけが先に引っ越すことになりました。そして1年半前に送ってもらった家電を交換することになりました。引っ越しの日の午前中にクロネコヤマトの家財宅急便を利用して家電を送り出しました(一足早く、大阪でも妻の妹が東京の新居に向けて送り出したと連絡がありました)。翌日の午前中に大阪から家電が届きました。冷蔵庫と洗濯機とオーブンレンジと空気清浄機。
 待ちに待ってましたとばかりにそれらはその日のうちからばっちり稼働しているのですが、空気清浄機はボクが大阪で使っていたころから手入れを疎かにしていたこともあってか、それら4つの家電の中でも一段とみすぼらしい風体をしているのです。このブログによると、2005年の1月に購入したようなので(アイススケート、ボーリング、空気清浄機 - greenplastic.net)かれこれ4年近くになるわけですが、空気清浄機の買い換え時期ってどのくらいのものなんでしょう。しかも今はいくつかあるフィルターのうちのひとつがない状態なのでそれはそれで早急に入手しないといけません。
 東京に出てきてから小型の空気清浄機を買ったのですが(それでも今年の春の花粉には苦労したから、買ってなかったらどうなっていたんだろうと想像するだけで怖い)、あくまで小型なのでリビングで使えるものが欲しいなあとネットを見ていたら(もし新しいのを買うなら、という前提でです)やたらと加湿空気清浄機が目に付きます。加湿器は加湿器で別にあるので、寝室に加湿器と小型の空気清浄機、リビングには新しく加湿空気清浄機を置けば良さそうな気がします。

comments powered by Disqus