多摩川を走る(丸子橋〜多摩川大橋)

 すっかり運動不足の日々が当たり前のように続いていたので、祝日だった月曜日の昼から久しぶりにジョギングに出かけました。引っ越してきた次の週くらいに走ったきりだったと思うので、約1ヶ月ぶりでしょうか。そのときも久しぶりのジョギングだったからか30分しか走れなかったと記憶してますが、今回はがんばって1時間走りました。
 自宅から多摩川まで歩いて10分で出ることが出来ます。丸子橋と多摩川大橋の中間地点くらいの地点で、まずは前回と同じく上流へ向かって走り始めます。今回はゆっくりしたペースでも良いのでとにかく1時間は走ろうと決意してました。それでいつもよりもゆっくりしたペースで走っていたのですが(いつもでも6分/kmくらいのペースですが)、どうも Nike+ の様子がおかしいみたいでものすごいハイペースになっている。5分で1.2キロとか走ってることになってるからびっくり。その後もしばらく間違ったペースが続いたものの、途中からおとなしくなった。ガス橋をくぐって横須賀線・東海道新幹線の線路をくぐって丸子橋の手前で折り返し、同じコースを戻ってスタート地点を通り過ぎて多摩川大橋の手前で再び折り返し、再度スタート地点を通り過ぎてガス橋をくぐって最後に少しペースを上げて1時間。風が強くて向かい風になるとペースが落ちるのが感じられましたが、全体的には無理せず心地よく走ることが出来たと思います。再びジョギングを習慣づけないといけないので、心地よく走り終えるのも大切なことのひとつです。
 結局、Nike+ によると10kmちょっと走ったみたいですが走り出しのトラッキングがおかしかったので当てにならないと思い、Google マップで距離を測定してみました。丸子橋〜多摩川大橋がだいたい4kmくらいだったので、往復8kmプラスアルファといったところでしょうか。以前は1時間で10kmオーバーだったので、また習慣づけて以前の状態に戻ってさらにその先を目指したいです。

comments powered by Disqus