シーズン到来

 今週あたりからいよいよ本格的な花粉シーズン到来といった様相を呈してきていて、家にいて起きているとき以外は(家で寝るときも)ずっとマスクをしています。去年は花粉症で痛い思いをしたので今年こそは事前から対策をして……と思っていたのですが、いざとなると何をどう対策して良いのやらわからないという何とも情けない話になって。。。それで結局何をすることもなくシーズンを迎えてしまうことになりました。とにかく症状を出したらおしまいだということで、花粉を体の中に入れないのだという、それはもう絶対に入れないのだという心構えでもって臨んでいます。目が痒いのは仕方ないので目薬を使うことにして、鼻と口はマスクでガード、家に帰ってきたら衣類にファブリーズのハウスダストクリアをスプレーして空気清浄機を花粉モードに。とにかく花粉症の症状が出てしまう臨界点を越えてしまわないように必死です。

 今月最初の週末に(妻の)実家の富山から妻と子供が東京に引っ越してきました。約1年7ヶ月に及ぶ単身赴任生活にピリオドが打たれて10日ほどが経とうとしています。この間、先週末にボクはお腹をウイルスにやられて丸2日間寝込んでしまいました。本当にほとんど丸々寝ていたし、3食かけてやっとうどん1杯を食べきることが出来たというくらいに食欲がすっかり失われていました。日曜日になってようやく快復して、届いたばかりのIKEAの家具を妻と組み立てたりしていたのですが、今週になって息子と妻が立て続けに同じような症状に見舞われてしまいました。最初にウイルスを家に持ち込んだのはボクなので責任感大です。

comments powered by Disqus