iPhone で聴いた曲を ScrobblePod で last.fm に scrobble

 3月に前の携帯電話が壊れたので泣く泣く iPhone 3G に機種変更をしてしばらくしてから、ふと思い立って家の Mac の iTunes に入っている雑多な楽曲のうちで1度も再生したことがない曲のプレイリストを作ってランダムで iPhone と同期することにしました。うちの iTunes には、たとえば語学の教材に付いてきた CD を変換した物とか子供向けの童謡やらも入っているので、そういうのはジャンルでフィルタリングして省いています。また去年の夏に Mac のハードディスクが壊れたときに OS を入れ直したので再生回数はそのときにリセットされているはず。そういうわけでここ数ヶ月にボクが聴いた曲の雑多さは last.fm に記録されております。
 通勤途中や仕事中、休憩時間に喫茶店で本を読むときなど、iPhone で音楽を聴くことが多いのですが、Mac の iTunes で聴くときとは違って iPhone はリアルタイムに last.fm に曲を scrobble してくれません。どうしているかというと、ScrobblePod を立ち上げた状態で iPhone を iTunes に同期させると、再生した曲を last.fm に scrobble してくれます。ボクは Twitter でアナウンスされていたこちらのバージョンを使っています。平日はほぼ iPhone だけなので帰宅してから同期して scrobble、休日の朝には iTunes で音楽を聴くことが多いので、そちらも自動的に scrobble してくれます。
 本当は iPhone で再生するたびに scrobble してくれるようになればいいのだけど、まあそこまでの即時性を求めるところでもないし、どうせ毎晩 iTunes と同期はしているので特に問題はありません。問題ないどころか大変便利です。
 ところで、件の『1度も再生したことがない曲のプレイリスト』なのですが、ランダムにしているはずなのにどういうわけか昨日は連続で BoAさんの曲が流れていました。どういう経緯で iTunes のライブラリに入ることになったのか思い出せません。

comments powered by Disqus